26
あっという間に日が経ち、蘭島閣美術館でのコンサートから1週間+αが経ちました。
短いながらエッセイ5つの締め切りを乗り切り、ようやく晴れ晴れブログ更新です(笑)
今回3回目となる蘭島閣でのコンサート。コロナ渦中で延期になっていたので、「ようやく来られた!」という思いで一杯でした。
変わらず、スタッフのみなさんの温かいおもてなし精神、熱心に心から楽しんでくださるお客さまに囲まれ、気持ちよく演奏させていただきました。
前回のように、みかんの季節ではありませんでしたが(笑)
https://www.sankei.com/article/20170203-7SE7SM5QZZM25B4MZ2V5UWNEKI/
到着時のお昼ご飯には、島で獲れた白身魚のフライ。

これだけではないのですよ!
つづきを読む
12
ブログ更新さぼっている間に、もう9月も半ばになりました。
こんな「う桶」で栄養補給しつつ、がんばっております!
(★4人前です!)

遡って。
今日は、新聞原稿に合わせての写真撮影。
これまで何度か、作曲家・林光さんのことを書こうと思いながら、その機会をみつけられずにいました。ようやく、書きます。
つづきを読む
28
徳島のコンサートが終わりました!

今回は、諸事情ありピアノが使えないということで、実は初めて<ギターとの2時間のプログラム>を組んだのでした。ギタリストの永田参男さんが編曲でもサポートしてくださり、お客さまからは温かな拍手をいただくことができました。
つづきを読む
21
ブログの更新をさぼっていると、両親のことを心配していただくのですが、二人とも、おかげさまでなんとか元気にしています。父は、本日89歳を迎えました。

両親と姉夫婦と5人で食事。
つづきを読む
07
今日は、第一日曜、東寺のガラクタ市。
蓮の花も、最後です。

曇り空ながら、7時前にはすでに30度近くになっていました。
いつものぞくお店で、こちらを。

随分新しい物のように思えますが、90年以上前のものです。
つづきを読む
04
あっという間に8月です。
そろそろ『天使突抜おぼえ帖』祭りも終わりかな、と思っていたところ、本日発売の『週刊新潮』、「夏休みお薦めガイド」BOOK Selection 私が選んだBEST5で、御紹介いただきました!

つづきを読む
26
四条大橋の一つ南、団栗橋で美しい風景を見ました。
24日、還幸祭の神輿渡御が執り行われ、洛中へお出ましになった神さまが八坂神社に戻られるところです。

よーく見ると、四条大橋の上は、こんな様子です。(下は、四条通りで撮った写真)

つづきを読む
22
はじめての子ども向け企画「こどものための木琴デイズ」が明日となりました。
子ども向けのコンサートに出演することはありますが、自分で企画することは初めてなので、ぎりぎりになって「あっ、そうか!」と思うことがあります。
普段、受付やスタッフは、スーツか黒ずくめ系ですが、それって暑いし堅苦しいし、もしかしてコワイ?!
というわけで、私服にして、STAFF証を首から提げることにしました。
急遽、谷本さんにお願いして、できました!
明日、絢子ちゃんが裁断してケースに入れて、人数分持って来てくれます。

つづきを読む
17
さて、これがどんな由来のものかわかる方は、どのくらいいらっしゃるでしょうか。
私も、これをいただくのは、初めての体験でした!

つづきを読む
10
今日は、朝から大忙しでした!
まず、選挙! 8時までには、投票完了しました。
それから午後に鱧寿司を届けてくださると予告があったので、あわせていただく、つめたいにゅうめんのお出汁をとったり、焼き茄子を作って冷やしたり。
10時からレッスンだったので、それまでに完了!
こちら、木乃婦さんの鱧寿司!

興奮します(笑)
で、今日は、読売新聞の朝刊!
つづきを読む