日記

まとめて!

ブログ更新さぼっている間に、もう9月も半ばになりました。

こんな「う桶」で栄養補給しつつ、がんばっております!

(★4人前です!)

遡って。

今日は、新聞原稿に合わせての写真撮影。

これまで何度か、作曲家・林光さんのことを書こうと思いながら、その機会をみつけられずにいました。ようやく、書きます。

林光風呂敷を作ったのは、光さん77歳のバースデイ記念。懐かしい!

掲載の詳細は、また追って。

昨日は、新しい生徒さんが来られました。

63歳、男性、初心者!

中学校時代吹奏楽部に所属しておられたとのこと。

これからのレッスンが楽しみです。

さて、9月3日、4日、御殿場でのコンサートも無事に終わりました!

お天気が心配な感じでしたが…

当日は、最高の景色が見られました!

ゼロ歳から入れるコンサート。

そして、場所を移して大ホールでのメインコンサート。

楽屋のお菓子も静岡らしく、前を通る度につまんでしまいました(笑)

クァルテット・エクセルシオの皆さんと、2重奏、3重奏、4重奏、5重奏といろんな編成で演奏しました。久し振りに共演する弦楽四重奏の響きは、やはり木琴と合う!あらためて、平岡養一さんが度々クァルテットと共演されていた気持ちがわかりました。

さらに進化/深化させて、機会があれば京都でも!と思います。

聴きに来て下さった方々、エクセルシオの皆さん、そして、御殿場市民会館、三井住友海上文化財団のスタッフの皆さま、ありがとうございました。搬出など何かと手伝ってくださった、静岡在住のマリンバ奏者・江村梨恵子さんにも感謝。

さ〜て、帰ろうと思えば、帰れたのですが、翌日を休みにして、急遽静岡に宿泊。

一人、小旅行。

バスに乗り、安倍川餅で有名な「安倍川」を越えて。

丸子宿の方面へ。

レンタル自転車が、初体験の電動アシスト自転車だったので、

坂の上のお寺もすいすい。

吐月峰柴屋寺は、とてもいいお寺でした。

お庭も

お茶室も。

お寺の説明をしてくださったご婦人のお話から、このあたりには、和歌、茶の湯といった文化が根付いている様子がうかがわれました。「駿府と今川氏」について、今尋ねてもらったら、少し語れると思います。1週間もすると忘れそうだけど(笑)

その後、またすいすいと宇都ノ谷峠へ。途中道に迷いそうになりましたが、親切な静岡の方々に助けられ、

なんとか遭難もせず…(笑)

大正トンネル、明治トンネル(国史跡)など、探検してきました。

今週末は、待ちに待った(コロナ感染拡大の影響で!)広島県呉市下蒲刈島でのコンサート。楽しい気分で出かけられるよう、もう一練習頑張ります!

最新著書『天使突抜おぼえ帖』発売中

最新著書『天使突抜おぼえ帖』好評発売中

通崎睦美 最新著書

『天使突抜おぼえ帖』

集英社インターナショナルより
好評発売中

Amazonで購入

今、甦る!木琴デイズ vol.17 木琴で楽しむオペラの世界 11/16日(水) 京都文化博物館別館ホール
チケット発売中!
昼 13:30開場 14:00開演
夜 18:30開場 19:00開演

ニュースレター登録