製作所日誌

ブログ・リニューアル

ブログのリニューアルがスタートしています。
新しいページは

http://www.tsuuzakimutsumi.com

です。

ちなみにこのページは、
http://www.tsuuzakimutsumi.com/blog

です。後ろに/blogがついています。

もし、コレをお気に入り等に登録してくださっている方は、
新しいページ /blog のない

http://www.tsuuzakimutsumi.com

を再度ご登録ください。
ややこしいことで、ごめんなさい。
新しいページでは、内容もより充実させていきたいと思っています。
しばらく、あれ?とか、ん?ということがあるかもしれませんが、
できるだけ早く新しいシステムに対応し、運用していくつもりです。

いつも、このページを読んでくださっている方には、ご不便をおかけし恐縮ですが、引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

2012年のメテユンデ

2003年から始めたゆかたブランド「メテユンデ」のプロデュース。あっという間に10年目となりました。
「和ブーム」「ゆかたブーム」といわれた当時、川島織物株式会社からの依頼ではじめたこのブランドですが、時代は移りゆく。
当初のように全国のデパートで何千枚単位で販売するというのではなく、ここのところは「現代美術作家によるおあつらえ商品」と「定番商品」という構成になっています。

形態はかわりますが、10年前立ち上げ時の仲間が続いているというのはうれしいことです。

今日、お誂えのオーダーをいただいていた、男児用のゆかたが仕立て上がってきました。
戸矢崎満雄さんの作品「わんぱくワンコ」。
身長90センチほどの子どもが、一点物のゆかたを誂えてもらう、なんて贅沢ですね。
反物はこんな感じ。
w_w_tanmono.jpg
近いうちに、製作過程なども、紹介します!
お仕立て担当の環ちゃん、お疲れ様でした。
tamaki.jpg


きのう、きょう

昨日は、本村さんと練馬にて、作曲家当摩泰久さん立ち会いのもと、新曲『斜面のクーラント』の合わせ。
あっという間に時間が経って、スタジオを延長。
tohma_motomura.jpg
夜は、神楽坂方面に移動。
別件で、飲む。
あっという間に時間が経って、酔っ払う(笑)

東京からの帰りの新幹線。
EX予約は、iPhoneから簡単に何度でも変更出来るので、いつもあまり深く考えず予約しているのですが、今日早い時間に変えようと思ったら、思った時間が、どれも見事に満席。
お盆の帰省客、夏休みの家族連れなど、そういえば、そうでした。

まっいいか、とブリジストン美術館で時間を潰す。
ちょうど、行きの新幹線で原田マハ『楽園のカンヴァス』(新潮社)(←アンリ・ルソー作品に対する二人の研究者の鑑定対決)を読んでいたので、頭の中がなんとなくブリジストン美術館に近かった(笑)

「ドビュッシー、音楽と美術〜印象派と象徴派のあいだで」展。
debussy.jpg

で、新幹線に乗ろうと思ったら、名古屋方面の大雨で、1時間ほど遅れ。
かなりため息ではありましたが、改札で偶然、高校の時の先輩、タカヨちゃんに出くわし、なんかちょっとうれしい気分だったので、遅れもまぁ許せました(笑)





五条坂・陶器まつり

1曲譜読みができて「よしっ!」と思った瞬間に電話が鳴り、誘惑に負けた(笑)昨夜は、五条坂の陶器まつりに出かけました。

毎年、朝9時頃から夜11時頃まであいているのですが、昨夜は行ったらもう終わりかけ。
今年から夜は10時に閉めることになったのだそうです。
不景気それとも、何らかの規制?!
心なしか、ちょっと寂しい感じでした。
とはいっても、五条通にずらっと並ぶ陶器屋さん作家さんらのお店群は壮観です。

367に置いている、箸置きのヴァリエーションが少ないので、今年は箸置きを買いました。
洋風にも和風にも使えそうなの。
hashioki_a.jpg
小振りで、石ころのような、キャラメルのような、の。
hashioki_b.jpg
面白かったのは、多治見から来られている方のお店。
飛行機型の箸置きです。
ディスプレイはセントレア空港を模しているそうです(笑)
hashioki_ap.jpg
これがなんと、ひとつずつ違う機種なんです。おじさんの説明っぷりに惚れました。マニアックな説明を聞くのは、楽しい。
JALやANAをはじめ各国の旅客機はもとより、政府専用機からスペースシャトルまで揃っています。
私は、コレを買いました。
実物を買えば550億円だそうです!
ap_a.jpg
箸置きではなく、普通に飾ってもかわいいです。
ap_b.jpg

陶器祭りは明日が最終日。明日の夜遅めに行くと、かなり安くしてもらえる可能性アリです。

そうそう、こんなお皿があった。
どうして、ファゴット?!
ヴァイオリンやチェロが先に売れて、ファゴットが売れ残ったそうです...
ちなみに、オーボエもありました(笑)
fg.jpg

9月29日の公演のチラシが出来ました。
谷本天志さんデザインです。

第一部がクラシック、第二部がグルーヴィーということで、私は一部、そして二部最後のラプソディ・イン・ブルーに出演予定。
チケットなど情報はこちら↓



mikarimba_omote.jpg
mikarimba_ura.jpg

20年ぶり?!

なんと、約20年ぶりで、オケにのります!
「オケにのる」って業界用語?!
オーケストラの一員として演奏します、ということです。
井上道義指揮、オーケストラ・アンサンブル金沢のトラです。
「トラ」も業界用語?!
エキストラ、客員奏者、のことを言います。

大学生の頃は、大フィル、関フィル等にもよんでもらっていたし、そういえば、京響でメシアン「トゥランガリラ交響曲」や、ショスタコーヴィチのシンフォニーでスネアドラムを叩いたこともあるなぁ...と今となってはそれらも「よき思い出」です(笑)

「打楽器奏者」というのは、マリンバも含む、叩く楽器ならなんでもこなさなければいけませんが「マリンバ奏者」と名乗れば「マリンバ以外は弾きません」と言っても通ります。
これは、楽器の発展の歴史と関わるのですが、その説明はまたいつか、ということにして...
とにかく、そんなわけでこの20年ほど、打楽器から遠ざかっていました。

今回は、マエストロからの指名、と言うのは格好よすぎるね、出動要請?!かなぁ、よくわからないけど...があり、シチェドリン「カルメン」にのります。マリンバが活躍するパートではありますが、マリンバ以外のいろいろな楽器もでてきます。マリンバしか弾けませんと申告はしてありますが、実際そんなわけにもいかず...

家の中にあるはずだ!と探してみつけました。
カスタネット。
昔取ったはず???のキネヅカを探して、特訓です。
cast.jpg
チャイムを叩くハンマーも、一時凝りましたっけ。普通は木槌ですが、ちょっと変わった素材のも持っていました。
chime.jpg
もう、その他いろいろ、大変ですが、一瞬のために、がんばります....!

ソリストだと、好きな衣装を着られますが、オケは指定ですね。
これだけで緊張します。
衣装、間違えるなよ(笑)
fukusou.jpg
公演は、9月2日京都府立府民ホールアルティです。
詳しくは、こちら特設サイトをご覧ください。

ストルツマンの代理?!

9月29日「MIKARIMBAwith通崎睦美 クラシック/グルーヴィー」
ゲスト:リチャード・ストルツマン(クラリネット)エディ・ゴメス(ベース)デューク・ガッド(ドラムス)

ほぼ曲目は決まっているのですが、クラリネット(リチャード・ストルツマン)とマリンバ二台(ミカ・ストルツマン+通崎)の曲が決めきれていませんでした。
これまでいろんな楽器とアンサンブルしてきましたが、よく考えるとクラリネットというのは、ちょっと遠い存在。そして、実はミカさんと音を出すのもはじめて。

というわけで、普段はアメリカ在住のミカさんが日本に来られている期間を利用して京都に立ち寄っていただきました。せっかくなので、ご近所のクラリネット奏者、河野泰幸くんに「ちょっとストルツマンの代わりに来てくれへん?」と連絡したところ、快く楽器をさげてきてくれました。多くのクラリネット奏者にとって、ストルツマンは神様みたいなもので、そういう頼まれ方をすると断れない?!らしい(...ということは後でわかった・笑)
初見でいいというのに、前日に楽譜までとりに来てくれました。すばらしい!

河野くんの住所は「天使突抜一丁目」。堀川高校音楽科の後輩で、おまけに担任も、同じ塩谷先生。塩谷先生に住所を見て「イヤな予感がする....」と言われたそうです。で、先生の予感は的中したそうです(笑)東京芸大を出た後、7年ドイツで過ごし、最近結婚して大津にすんでいます。
この日は、赤ちゃんを実家(うちから徒歩一分)に預けて来てくれました。
mika_kohno.jpg

ストルツマンの代わり、などとお願いしましたが、クラリネットとマリンバの音色はやわらかくてとても相性がよく、これからまた何か一緒に出来そうな予感がしました!

パパがあまりに遅いもので、文音ちゃんがおばあちゃんに連れられ、むかいに来ました!

文音ちゃん、マリンバ初体験の図。
ayane.jpg
めちゃくちゃかわいい。
ミカさんにもだっこしてもらって、よかったね〜
mika_ayane.jpg

河野くん、文音ちゃん、ありがとうね!
また呼び出すわ、と先輩風。(笑)
そうそう、この間『週刊新潮』を読んでいたら、こういうパターンのリハーサルにつきあってもらった場合、久石譲は3万円払ったらしい、と青島広志が書いていた。
ごめん!今度必ず埋め合わせしますっ!

夜は、ミカさんともお知り合い、名古屋出身で現在京都在住のマリンバ奏者髙藤摩紀さんを呼び出して、367で女子会?!
maki_mika.jpg
摩紀さんとゆっくりお話しするのは、これが初めて。時間を忘れて、楽しく盛り上がりました!

いろいろ輪が広がっていくのが楽しいです。

ストルツマンと私とのデュオは、モーツァルトでいくことになりました!
29日のコンサート、クラシックからジャズまで、かなり盛りだくさんの公演になりそうです。
是非是非お出かけください!

ご報告

第19回小学館ノンフィクション大賞の最終選考に選んでいただいた『忘れられた響き〜木琴王・平岡養一』ですが、残念ながら受賞することができませんでした。
大賞は、ノンフィクション作家の山口由美さん『R130-#34封印された写真〜ユージン・スミスの「水俣」』。
優秀賞がフォト・ジャーナリストの八木澤高明さん『マオキッズ〜毛沢東のこどもたちを巡る旅』でした。
おめでとうございます!

最初は、全く無欲で応募したのですが、300余作品の中からの5作品に選んでいただいた時点で、ちょっと欲がでました。
「人間の欲」について考える日々でした。(笑)

あ〜、賞金500万円。
あと一歩、及びませんでした。
(正確には、あと何歩かわかりません、はい。)
「焼き肉が食べたい」など、いろいろとリクエストをくださった方には、とりあえず「まかしとき!」とお応えしていたのですが、ご期待にそえず、申し訳ありません!

取材にご協力いただいた方々、応援してくださったみなさん、本当にありがとうございました。
今回の結果は「まだもっと書ける!」と励まされているような気もするので(脳天気?!)応募規定の原稿用紙300枚に書ききれなかったことも合わせて、もう一息がんばってみようと思います。
オリンピックを見ていると、がんばらねば、という気持ちになりますね!


プロフィール写真

演奏しているところの写真は、リハーサルで撮ってもあまりよくなくて、やはり本番で、ということになるのですが、クラシックの演奏会の会場は静かだし、撮影にもいろいろと制限があります。

マリンバや木琴は、バチが下にあると動きがなくておもしろくないし、バチが上がっていると顔が隠れたりする。上下も左右も動きが激しいので、カメラマン泣かせだと思います。
最近、木琴の演奏写真を更新してないことが気になっていて、ふと思い立ち、本番当日にカメラマン中川忠明さん(『天使突抜一丁目』の写真を撮ってくださった方です)に電話してみたところ、偶然空いておられ、飛んできてくださいました。楽器がはっきりわかること、マレット、顔がはっきり写っていること、その上で動きのある写真...
三脚、一個所に固定、でがんばってくださいました。

何枚か候補があります。
コレは自分では、ベスト4の中の一枚。
膝を曲げているから、その姿勢がどうかな?
nakagawa_photo.jpg
演奏写真ではないけれど...
この写真、とってもやさしそうな人に写っています(笑)
この間、弟子のヤスコちゃんに「ツウザキ先生がやさしいと、落ち着かない」と言われ、ちょっと気にしています(笑)
nakagawa_photo_.jpg

傘立て!

ずっと「傘立て」が欲しかったのですが、367に似合う物がなかなかなくて、1年以上買えずに過ごしていました。
なので、雨の日にお客さんがあると、申し訳ない感じ...
でも、もう大丈夫です!
ようやく傘立てを買いました。
kasatate.jpg
イギリスのアンティーク。
ブリキのコールバケツ(石炭を運ぶのに使うバケツ)です。
このちょっとかわいいそっけなさ、を探していました。
安定感もなかなかよい、です。

2012年8月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

筆記者

通崎睦美
製作所スタッフ
谷本天志(tanimoto)
戸矢崎満雄(toyazaki)
山崎暢子(yamazaki)
近藤あかね(kondo)

過去の日誌一覧

2009年9月以前の記事はこちらより閲覧できます。事情により、一部リンク切れや、正常に表示されない箇所があるかもしれません。あらかじめご了承ください。

2009年9月以前の日誌

メテユンデ 通崎睦美プロデュース ゆかたブランド METEYUNDE(メテユンデ)プロモーションサイト