製作所日誌

ご報告

第19回小学館ノンフィクション大賞の最終選考に選んでいただいた『忘れられた響き〜木琴王・平岡養一』ですが、残念ながら受賞することができませんでした。
大賞は、ノンフィクション作家の山口由美さん『R130-#34封印された写真〜ユージン・スミスの「水俣」』。
優秀賞がフォト・ジャーナリストの八木澤高明さん『マオキッズ〜毛沢東のこどもたちを巡る旅』でした。
おめでとうございます!

最初は、全く無欲で応募したのですが、300余作品の中からの5作品に選んでいただいた時点で、ちょっと欲がでました。
「人間の欲」について考える日々でした。(笑)

あ〜、賞金500万円。
あと一歩、及びませんでした。
(正確には、あと何歩かわかりません、はい。)
「焼き肉が食べたい」など、いろいろとリクエストをくださった方には、とりあえず「まかしとき!」とお応えしていたのですが、ご期待にそえず、申し訳ありません!

取材にご協力いただいた方々、応援してくださったみなさん、本当にありがとうございました。
今回の結果は「まだもっと書ける!」と励まされているような気もするので(脳天気?!)応募規定の原稿用紙300枚に書ききれなかったことも合わせて、もう一息がんばってみようと思います。
オリンピックを見ていると、がんばらねば、という気持ちになりますね!


2012年8月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

筆記者

通崎睦美
製作所スタッフ
谷本天志(tanimoto)
戸矢崎満雄(toyazaki)
山崎暢子(yamazaki)
近藤あかね(kondo)

過去の日誌一覧

2009年9月以前の記事はこちらより閲覧できます。事情により、一部リンク切れや、正常に表示されない箇所があるかもしれません。あらかじめご了承ください。

2009年9月以前の日誌

メテユンデ 通崎睦美プロデュース ゆかたブランド METEYUNDE(メテユンデ)プロモーションサイト