製作所日誌

長屋の整理

6月のある日。
おそらく軽く50年は掃除してないんじゃないか?!....という友達の家の掃除、というか整理をお手伝いしました。

なんでも、経験は役に立つものです。
367の解体を見ていたので古い長屋の整理、といえば、持ち物「ゴーグル」「マスク」「着替え」「てぬぐい(←頭用)」等、心得ております!
えっへん。この作業、おそらく「普通の女子」では無理ですね。

結構大変でしたが....(笑)
seiri.jpg
宝探しのように楽しかったです。

軸の山が出てきたので、鉄斎か栖鳳か?!と思ったら、天皇でした(笑)
jiku_tenno.jpg
天皇もの、はいろいろあって「今上天皇」と書いてある軸もありましたが、天皇さんの姿をみても、どの時代か全然ピンときませんでした。

友達のおじさんの小学校卒業証書も出てきました。
名前の前に「京都府平民」!
heimin.jpg
箪笥に敷いてある新聞をみると、ヤマハは山葉。
昭和5年のものでした。
yamaha_shinbun.jpg
かなり片付いて、すっきりしました。
江戸時代から続くお家なので、お商売の「大福帳」など、見始めると面白くてとまらなくなりそうだったので、とりあえず、かためて袋に入れました。

私は、ネズミも恐れず陣頭指揮、という感じでしたが、代々続く自分の家の歴史を整理した友達は気分的に、大変だったと思います。
おつかれさまでした!


2012年8月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

筆記者

通崎睦美
製作所スタッフ
谷本天志(tanimoto)
戸矢崎満雄(toyazaki)
山崎暢子(yamazaki)
近藤あかね(kondo)

過去の日誌一覧

2009年9月以前の記事はこちらより閲覧できます。事情により、一部リンク切れや、正常に表示されない箇所があるかもしれません。あらかじめご了承ください。

2009年9月以前の日誌

メテユンデ 通崎睦美プロデュース ゆかたブランド METEYUNDE(メテユンデ)プロモーションサイト