製作所日誌

本日のがらくた市 その1

京都の骨董市。
毎月21日東寺の「弘法さん」と25日北野天満宮の「天神さん」はよく知られていますが、第一日曜東寺の「がらくた市」は、あまり知られていません。数年前から思うのですが、弘法さんよりがらくた市の方が、業者さんの数は少ないけど、内容が充実しているような...
弘法さんの、ところせましと店が並んでいる「ごちゃごちゃ感」も悪くないけど、がらくた市は、境内に余裕があって、風通しがいい。
touji_garakuta_a.jpg
店の数も、少ないとはいえ、結構なもん、です。
garakuta_b.jpg
今日は、367で蚊取り線香を置く、かわいいお皿があるといいな、と思っていました。
で、かわいいのを見つけたんですが、一枚3500円。
う〜ん、高い、どうしよう〜
と、じっとお皿を見つめていたら、露店のおっちゃんに「欲しいんやろ。若いお姉ちゃんやし、2枚で4000円にしとくわ」と言われました。
一言も発していないんですけど。
オーラで値切った?!
しかし、すかさず、隣の露店のおっちゃんに「この人、若くないで〜。東寺に20年は通ってるもん」とリアルにばらされ、お金を払ってそそくさと退散しました(笑)
今日は、曇りで雨が落ちてきそうだったので、おじさん達、荷物を減らして早く帰りたかったんですね。
それにしても、帽子と眼鏡は変装になります(笑)

桃太郎の図柄。
京都の楽焼、浮田楽徳作のお皿、昭和10年のものです。
結構大ぶりです。
rakuyaki_a.jpg
セットで買ったのは「舌切り雀」。
rakuyaki_b.jpg

2012年8月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

筆記者

通崎睦美
製作所スタッフ
谷本天志(tanimoto)
戸矢崎満雄(toyazaki)
山崎暢子(yamazaki)
近藤あかね(kondo)

過去の日誌一覧

2009年9月以前の記事はこちらより閲覧できます。事情により、一部リンク切れや、正常に表示されない箇所があるかもしれません。あらかじめご了承ください。

2009年9月以前の日誌

メテユンデ 通崎睦美プロデュース ゆかたブランド METEYUNDE(メテユンデ)プロモーションサイト