製作所日誌

マリンバ修理。

今日は、黄瀬さんと聖和大学に「コロムビアミヤカワマリンバ」の修理に行ってきました。
支え棒がよじれて、ネジがうごかなくなり、応急処置され、ちょっと気の毒な感じになっていたこの部分。
seiwa_moto.jpg
ネジが動かないということでしたが、黄瀬さんの手にかかると、なんでもなく動きました(笑)
seiwa_buhin.jpg
部品を叩いてフラットにして、棒の先のねじれもなおす。
seiwa_nejire.jpg
楽器の足の小さな穴には、あたらしいネジが止まりやすくするため、おがくずで埋める。
seiwa_ogakuzu.jpg
きちんとはまるのを見届けて、最後は着色。
筆を持つのはお手のものです。
seiwa_iro.jpg
それから、ピンが倒れているのもまっすぐになおしてもらいました。
seiwa_pin.jpg
鍵盤のひもも取り替えて、出来上がり!
というところで、楽器屋さんではない黄瀬さんに、聖和大学の丸尾先生は「オルガンもなおしていただけますか?」
ずっこけそうになりましたが、谷本さんはチェロもなおしましたからね(笑)

古いオルガン。
ほとんど音が出なかったのですが、ペダルの部分をなおして、ばっちり音が出るようになりました!
seiwa_organ.jpg
修理をするのに、蓋を外したりして、この楽器の歴史も判明しました。
seiwa_organ_namae.jpg
黄瀬さんも谷本さんも、笑っちゃうくらいなんでもできますね。
このお道具箱をみると、歯医者さんもできそうです!
seiwa_a.jpg
黄瀬さん、お世話になりありがとうございました。
それから、貴重な楽器ということで修理の許可をくださった大学関係の方、そして前もって諸々の段取りをしてくださった野田美佳さんにも感謝です。

2012年8月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

筆記者

通崎睦美
製作所スタッフ
谷本天志(tanimoto)
戸矢崎満雄(toyazaki)
山崎暢子(yamazaki)
近藤あかね(kondo)

過去の日誌一覧

2009年9月以前の記事はこちらより閲覧できます。事情により、一部リンク切れや、正常に表示されない箇所があるかもしれません。あらかじめご了承ください。

2009年9月以前の日誌

メテユンデ 通崎睦美プロデュース ゆかたブランド METEYUNDE(メテユンデ)プロモーションサイト