製作所日誌

ジキモン。

京都女子高校の一年生に授業。
私の前に、杉本家の杉本歌子さんがお話しされたのだけれど、う〜ん、由緒ある家を守るというのは、たいへんだな〜、と高校生と一緒になって聞き入りました。
その中で「ジキモン」と何度もおっしゃっていたのですが....。
はい、わかる人、手をあげてください!
みんな、わかるかなー。
浄土真宗、本願寺さんのジキモン。直接の門徒のことを「直門」。直弟子(ジキデシ)の「直」と一緒ですが、高校生の頭の中では「ポケモン」の仲間みたいな図が浮かんでるだろなーと思うと、可笑しかった。

今日は、京都市の社会教育委員の会議。
おとなりの席は、京大法学部の教授、土井真一先生なのですが。
なんというか、頭良さそうで、規律正しく人柄もよさそうで、そういう感じがルックスにもにじみ出ていて。
いつも、隣に座るだけで「すみません」と謝ってしまいそうになります(笑)

明日は、本番。
がんばろー。
xylo_girl.jpg

2012年8月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

筆記者

通崎睦美
製作所スタッフ
谷本天志(tanimoto)
戸矢崎満雄(toyazaki)
山崎暢子(yamazaki)
近藤あかね(kondo)

過去の日誌一覧

2009年9月以前の記事はこちらより閲覧できます。事情により、一部リンク切れや、正常に表示されない箇所があるかもしれません。あらかじめご了承ください。

2009年9月以前の日誌

メテユンデ 通崎睦美プロデュース ゆかたブランド METEYUNDE(メテユンデ)プロモーションサイト