製作所日誌

3分クッキング

昨日は、来週大分の仕事、マリンバトリオのリハーサル。
今回は、裕子ちゃんと香織ちゃんと3人でいきます。

基本的には、自分の聴いてもらいたい曲を並べるのですが、コンサートや催しによっては、主催者の方のリクエストをうかがいます。
で、今回は「3分クッキングの曲をお願いします」と言われていて...(笑)
まぁ、楽器紹介でやればいいかな、と思い、昨日そのつもりで音を出そうとしたら「あれっ?!」。
裕子ちゃんに「センセイ、それはNHKのきょうの料理のテーマで、3分クッキングだったらたぶんキューピー提供の番組です」と言われました。
電話で主催者さんと話していて、完全にすれ違っていた(笑)
思い込みはキケンですね。

あわてて、準備しました。
NHKのきょうの料理の音楽は、富田勲が昭和30年代につくったもの。木琴は安倍圭子先生が演奏されていたそうです。
3分クッキングの方は「おもちゃの兵隊の行進」です。こちらは、マリンバとは直接関係ないけれど、よくマリンバで演奏されます。
確かに、どちらの曲もマリンバ的。料理の、包丁でトントンやるイメージがマリンバや木琴のイメージとあうのでしょうか。

それから、全然関係のない話題ですが...
ビタミンガードのCMで綾瀬はるかちゃんが着ているゆかたは、メテユンデです!



2012年8月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

筆記者

通崎睦美
製作所スタッフ
谷本天志(tanimoto)
戸矢崎満雄(toyazaki)
山崎暢子(yamazaki)
近藤あかね(kondo)

過去の日誌一覧

2009年9月以前の記事はこちらより閲覧できます。事情により、一部リンク切れや、正常に表示されない箇所があるかもしれません。あらかじめご了承ください。

2009年9月以前の日誌

メテユンデ 通崎睦美プロデュース ゆかたブランド METEYUNDE(メテユンデ)プロモーションサイト