製作所日誌

愚痴です。

昨日は、早朝からの取材+撮影(←される方)。
気合いで午前4時半に起きて出かけた。
なのに!
待ち合わせ場所で、20分近く待たされる。こちらから電話するまで連絡もナシ。
午後の撮影で午前中の予定が押してくるというのならまだわかるけれど、朝一番でこれはナイ。早朝、野外での待ち合わせ。私が編集者なら、もし予期せぬ事情で1分でも遅れそうなら事前に電話するなー。
編集者が悪びれず現れたので、怒る気にもなれず、曖昧な笑顔でカメラにおさまる。あんまりブスっとしていても、読者に「ブス」と思われるのはワタシだし。(笑)
最初の依頼から、大丈夫かな、という感じだったので、そこでピンときて断らなかった自分の感覚が鈍っている、と反省。だって「○○を撮影するにはどこに許可がいりますかって」それを調べるのが編集者でしょう。考えてみれば可笑しい(笑)
他も何かとゆるゆる。普段から「これが普通」で進んでいるんだろうなという様子。
この東京の某出版社、つぶれなきゃいいけど。
なんて、嫌みの一つも言いたくなるね。

イラッとすることもあるけれど、ゆっこちゃんが褒めてくれたりしているので
気を取り直して、練習しよう!と思います。

今日のお昼ご飯。
隣のおじさんが貸し農園で作っているプチトマトを大量にいただいたので、ぐつぐつ煮て、トマトソースにしました。ちょっと酸っぱく、夏らしくて美味しかった。
haniyama_tomato.jpg

2012年8月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

筆記者

通崎睦美
製作所スタッフ
谷本天志(tanimoto)
戸矢崎満雄(toyazaki)
山崎暢子(yamazaki)
近藤あかね(kondo)

過去の日誌一覧

2009年9月以前の記事はこちらより閲覧できます。事情により、一部リンク切れや、正常に表示されない箇所があるかもしれません。あらかじめご了承ください。

2009年9月以前の日誌

メテユンデ 通崎睦美プロデュース ゆかたブランド METEYUNDE(メテユンデ)プロモーションサイト