製作所日誌

金魚

365は完成したの?と尋ねられるのですが...
もう一息です!
ほとんど出来ているのですが、あと棚とか細かいのがいくつか。
川合さん作の拭き漆電話台とか、黄瀬さん塗装の鍵とか、ステキです。
母用に、介護用ではなく、煤竹の手すりもつけているので、またそのうちに紹介します。

ところで、365の建具。
引き手を見つけるとか言っている間に、日が経ってしまっていたのですが、今朝方「東寺にある!」という夢をみて目覚め、早朝、第一日曜に開催される東寺のがらくた市に出かけました。
家にあった2つの引き手がイメージにぴったりだったのですが、4つ必要なのでこれはつけられないと諦めていました。
しかし!
同じのが2つ、見つかりました!
hikite_four.jpg
ちょっと傷があるけど、使っていたら傷くらいつくから、まぁ、いいか。
京都で有名な「室金物」でこの調子のものを4つ買うと、5万円くらい。私は、一つ500円で手に入れたので!(笑)
ちゃんと銘(というか店名)も入っています。

ついでに、夏らしいおちょこ、金魚の模様のを買いました。
kingyo_choko.jpg

なます皿もお揃いで。
雑器が増えていきます。
kingyo_namasuzara.jpg

2012年8月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

筆記者

通崎睦美
製作所スタッフ
谷本天志(tanimoto)
戸矢崎満雄(toyazaki)
山崎暢子(yamazaki)
近藤あかね(kondo)

過去の日誌一覧

2009年9月以前の記事はこちらより閲覧できます。事情により、一部リンク切れや、正常に表示されない箇所があるかもしれません。あらかじめご了承ください。

2009年9月以前の日誌

メテユンデ 通崎睦美プロデュース ゆかたブランド METEYUNDE(メテユンデ)プロモーションサイト