製作所日誌

佐世保のイメージ?!

火曜日は佐世保で講演なので、着物の用意。
講演をするのに着物で来てくださいと頼まれたわけでもないけれど、チラシは着物を着た写真だし、話題も着物なので、やっぱり素直に着物かな、というところ。
「佐世保のイメージで選びました!」
と見せたら、現場の谷本さんと黄瀬さんは「ん?」
佐世保なら、軍艦とかじゃないですか...と言われたのですが、軍艦の着物は持っていないので、海のイメージで許してください。(笑)
sasebo_kimono.jpg
帯や小物もセットして、半襟をつけます。
お裁縫は大嫌いです!
自宅の隣は、裁縫塾ですけど(笑)
でも「待ち針」という言葉はスキです。
針を、じっと待つ、針。風貌もかわいらしいし。
自分とは正反対のキャラクターです。(笑)
machibari.jpg
367の鬼門の南天に花がさいて、ハチがたくさん来ていました。
nanten_hachi.jpg

本日、塗り
nuri_kise.jpg
塗り
nuri_tanimoto.jpg
のお二人には。

近所の餃子屋さんの餃子を定食で。

gyoza.jpg
作業が終わってからは、京都では有名な古い建具を扱っているお店、井川建具店さんの倉庫におじゃましました。
igawa_soko.jpg
これ、全部「戸」です。これの何倍もあります!

2012年8月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

筆記者

通崎睦美
製作所スタッフ
谷本天志(tanimoto)
戸矢崎満雄(toyazaki)
山崎暢子(yamazaki)
近藤あかね(kondo)

過去の日誌一覧

2009年9月以前の記事はこちらより閲覧できます。事情により、一部リンク切れや、正常に表示されない箇所があるかもしれません。あらかじめご了承ください。

2009年9月以前の日誌

メテユンデ 通崎睦美プロデュース ゆかたブランド METEYUNDE(メテユンデ)プロモーションサイト