製作所日誌

竹選び

早朝、弘法さんに出かけたけれど、めずらしく買い物なし。
トピックスと言えば、NHKテレビ撮影中の樹木希林さんに出会ったことくらいかな。偶然、ディレクターが、以前ご一緒させていただいた佐藤健さんで、びっくり。「367」読んでますって、うれしい。

手ぶらで帰るのも寂しいので、昼ごはんのおかずに「しいたけ」。
1盛りを「山盛り」に、おまけしてもらった。
shiitake_.jpg
午後は、かつくんと谷本さんと父と四人で、再び「竹平商店」へ。
お店は老舗の構えの大宮通り西側の他、向かいの東側にも倉庫があります。天井が高く、広くていいなーと別の部分でも盛り上がりました。周りに高層ビルが建つまでは五山の送り火が見えたという屋上にも上がらせていただきました。
takehei_east.jpg
階段もいい感じ、とか。

谷本さんは、竹平商店の利田さんに「建築家さんですか」と間違われてました。(笑)
takehei_kaidan.jpg
膨大な量の竹を見せてもらって、これぞという一本を選び終え、時計を見ると、2時間も経っていました!
takehei_tanimoto.jpg

長くて、車には乗せられないので、谷本さんが、かついで持って帰ってくれることに。
tanimoto_take.jpg

重さはそうでもないけど、一人で竹をかついで歩くのは恥ずかしいかなーと思い、お伴しました。(笑)

谷本さん、何から何まで、ありがとうございました!

tanimoto_take_.jpg

2012年8月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

筆記者

通崎睦美
製作所スタッフ
谷本天志(tanimoto)
戸矢崎満雄(toyazaki)
山崎暢子(yamazaki)
近藤あかね(kondo)

過去の日誌一覧

2009年9月以前の記事はこちらより閲覧できます。事情により、一部リンク切れや、正常に表示されない箇所があるかもしれません。あらかじめご了承ください。

2009年9月以前の日誌

メテユンデ 通崎睦美プロデュース ゆかたブランド METEYUNDE(メテユンデ)プロモーションサイト