製作所日誌

落とし物

一昨日の夕方、家の前で「Japan Rail Pass」を拾った。
JRP.jpg
外国人用、指定の期間中、JRなら新幹線も乗れるパス。45100円。13日が発行日で期限が26日だから、旅行を始めたばかりの人のものらしい。
The pass cannot be reissued if lost or stolenと書かれていたので、急いで届けてあげなくちゃ!
すぐに、交番に持って行けばよかったのですが、旅行者にとっては、交番に行くと手続きも大変だろうから、家から歩いて数秒の所に2軒、外国からの旅行者がよく利用するゲストハウスがある。そこに出向いて、落とした人がいないかを直接尋ねてみた。それで、落とし主がいなければ、交番に持って行こうと。パスには、名前もパスポートナンバーも書かれているので、簡単に照合できるだろう。
で、そのうちの一軒で「うちのお客さんです、ありがとうございます!」と言われ、よかったなぁーと安心していたのだけれど、翌日になってから「やっぱり違った」と。結局、私が交番へ届けることに。拾ってから、一夜明け、お昼前になっていました。どうして、しっかり確認せずに、いいかげんな返事をするのかなぁ。
命にかかわることはもとより、小さな落とし物一つでも、無責任な対応はいけません。根本は同じですから。
東京電力の会見を見ていて、やりきれない思いが交錯するワタシでした。
ーーーーーー
今日うれしかったのは、満永さんから届いた、たくさんのマーマレイド。
お父さんの勤務地、和歌山の新鮮な甘夏、じゃなくて、夏みかん製。(笑)
新鮮な手作りは、なによりです。
natsumikan.jpg
これにつけて食べるんですって。
もちろん、こちらも手作り。
いいなー、こんなお母さんがいたら。
pie.jpg

2012年8月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

筆記者

通崎睦美
製作所スタッフ
谷本天志(tanimoto)
戸矢崎満雄(toyazaki)
山崎暢子(yamazaki)
近藤あかね(kondo)

過去の日誌一覧

2009年9月以前の記事はこちらより閲覧できます。事情により、一部リンク切れや、正常に表示されない箇所があるかもしれません。あらかじめご了承ください。

2009年9月以前の日誌

メテユンデ 通崎睦美プロデュース ゆかたブランド METEYUNDE(メテユンデ)プロモーションサイト