製作所日誌

天使突抜367 細かいところ、お昼ご飯39

今日は文化の日。
祭日ですが、朝、前のガレージを見るとかつくんと西出さんの車が止まっていました。
そして、谷本さんと、まーくんの自転車。
谷本さんが来てくれるということだったので、昨夜、カレーの支度をしかけて寝てしまったのですが、急遽増量しました。

かつくんは西出さんの手伝いや、湯沸かしの設置等々。
まーくんは、お手洗いのカウンターに穴を開けて。
tearai_ana_a.jpg
水洗鉢の設置準備。
tearai_ana.jpg
古い黒い壁に墨を塗って化粧直し。
ikegami_sumi.jpg
階段の蹴込みは引き出しがついて収納になります。ここの調整なども。
kaidan_shuno.jpg

谷本さんもいろいろ細かい作業をしてくださってます。
玄関回りは、既存の物、新規の物、いろんな素材が入り交じっていますが、良い感じの色目でそろってきました。
iro_sorou.jpg

ところで、今日のカレー。
昨夜近所のスーパーで今シーズンはじめて海老芋を見たので、カレーに海老芋をのせてみました。
全然関係ない話ですが、今日、錦の八百屋で7万8千円の松茸をみつけました。「撮影はご遠慮下さい」と書いてありました。よくわかんない。

で、こちらのカレー、わけのわからない写真になってしまいましたが...
ebiimo_curry.jpg
お昼前に淡交社の編集者、神野さんが現れて一緒にご飯をたべました。
原稿に、さんざん現場メシの話を書いてるからねー。
それはそうと、全然原稿の催促がないので「よゆー」と思っていたら全く余裕ではなかった。神野さんが超多忙、その後体調不良へと移行していたから、だった。
今日の打ち合わせで、淡交社の「かんづめ」はホテルや素敵な一軒家ではなく「淡交社の会議室」だと知り、絶対拉致される前に書こうと思いました。

で、早速書こう!と思いながら、明日の昼ご飯に大根でも炊こうかと準備してしまいました。で、大根の葉っぱとおじゃこをごま油で炒める。明日新米の上にのっけて食べてもらいましょう。
daikon_ha.jpg




2012年8月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

筆記者

通崎睦美
製作所スタッフ
谷本天志(tanimoto)
戸矢崎満雄(toyazaki)
山崎暢子(yamazaki)
近藤あかね(kondo)

過去の日誌一覧

2009年9月以前の記事はこちらより閲覧できます。事情により、一部リンク切れや、正常に表示されない箇所があるかもしれません。あらかじめご了承ください。

2009年9月以前の日誌

メテユンデ 通崎睦美プロデュース ゆかたブランド METEYUNDE(メテユンデ)プロモーションサイト