製作所日誌

落ち穂拾い!

ochibo.jpg
ミレーの「落ち穂拾い」。
ではなくて...

着物の柄です!
ochibo_zentai.jpg
今日は、東寺の弘法さんで「玄関につけるいい鍵がないかなー」と探しにいったのですが、こんなレアものを手に入れました。
たぶん売っていたおばさんがミレーを知らなかったのかな。
もともと安いところを、まだ半額近くにしてくれました。

それにしても、ミレーのオリジナルと同じ「3人の女性」。構図のみならず着ている物や帽子も似ています。背景の馬車などは、たぶんオリジナルで、絵も結構うまい。
着物の職人さんがミレー気分で書いたのでしょう。
染めの調子などからみて1930年前後のものではないかと思われます。
オルセー美術館に売り込みましょうか!(笑)

肝心の鍵ですが、こんな感じの蔵の鍵だと、良い感じのものがあるのですが、玄関にはむりですよねぇ。
kagi.jpg
鍵付きで、ドアノブもあったけど、引き戸だし、だめですよねぇ。
nobu.jpg
今日の弘法さんは時々雨が落ちる、曇り空。
koubou_kumori.jpg
こんな日は、業者さんが、早く売って、早く帰りたいので、安くしてくれるのです。
起きるの遅れたけれど、目が覚めてから20分で家を飛び出し自転車とばして、起床30分後には東寺にいました。
低血圧なんですけど...やれば出来る!

あっ、番犬?!増えてました。
banken_two.jpg

2012年8月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

筆記者

通崎睦美
製作所スタッフ
谷本天志(tanimoto)
戸矢崎満雄(toyazaki)
山崎暢子(yamazaki)
近藤あかね(kondo)

過去の日誌一覧

2009年9月以前の記事はこちらより閲覧できます。事情により、一部リンク切れや、正常に表示されない箇所があるかもしれません。あらかじめご了承ください。

2009年9月以前の日誌

メテユンデ 通崎睦美プロデュース ゆかたブランド METEYUNDE(メテユンデ)プロモーションサイト