製作所日誌

天使突抜367 瓦 お昼ご飯35

今日も、版築の上に瓦をのせる作業。
hanchikukawara_sagyo.jpg
瓦がのると、かっこよくなります。
hanchiku_kawara_temae.jpg
お昼前。
「かつくん、お昼食べる?」と聞きに行ったら「ちょっと、今、いいっすか?」と言われ、全然よくないのに何も考えず「いいよー」と言ってしまう。
「ここのところの瓦、どうしましょう」というような話。
hanchiku_yoko.jpg
瓦に夢中になって、こがしました、ご飯...

gohan_koge.jpg
おいしいを通り越したコゲになりました。
みなさん、ちょっとした気のゆるみで事故はおこります。
気をつけましょう!!!
で、かつくんには、だまってコゲじゃないところをすくってよそった。(笑)
でも、おかずを作る気力がなく、コロッケなどを買って、近所のおばちゃんにもらったかまぼことかのせておいた。
かつくんは「ごちそうっすね」と言ってくれた。
あっ、最近かつくんにカノジョができた。
おめでとー!
新車も買った。
おめでとー!
hirugohan_kamaboko.jpg
午後は、京都芸術センターで17日の打ち合わせ。展覧会も見る。
panorama.jpg
夕方は、定期的に通う漢方の病院。
今日、上野先生は、中国語のなぞの書物?!を参考に、処方してくださった。効きそう。
今回の煎じ薬には「蒲公英(たんぽぽ)」が入っているらしい。
それにしても漢方薬の味はマズイ(笑)
rokugo_ueno.jpg
ところで、昨日の京都市教育委員会の会議の後、「平安京創生館」の見学がありました。
平安時代から現代までの「土層のはぎ取りパネル」というのが興味深い。
赤茶けた層は「蛤御門の変」(1864)など、かなりリアルです。
自然の版築、という感じ。
shizen_hanchiku.jpg


2012年8月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

筆記者

通崎睦美
製作所スタッフ
谷本天志(tanimoto)
戸矢崎満雄(toyazaki)
山崎暢子(yamazaki)
近藤あかね(kondo)

過去の日誌一覧

2009年9月以前の記事はこちらより閲覧できます。事情により、一部リンク切れや、正常に表示されない箇所があるかもしれません。あらかじめご了承ください。

2009年9月以前の日誌

メテユンデ 通崎睦美プロデュース ゆかたブランド METEYUNDE(メテユンデ)プロモーションサイト