製作所日誌

狭間の楽しみ。

世間でいうところの「連休」は東京→神戸。
所用の狭間に、いろいろ楽しむ。

一度客席側で聴いてみたいと思っていた、田口ランディさんの朗読。
以前「アングリマーラ」(釈迦の弟子の一人)の現代語訳を書き下ろして一緒にやりたい、とおっしゃっていたこともあり、ちょうど仏教つながり「般若心経」の語り、ということで、新宿区の経王寺へ足を運びました。
京都駅構内の書店でこんな本をみつけ、行きの新幹線では、にわか勉強。
般若心経を読みながら。(笑)
hannya.jpg
ランディさんは、全体のコーディネイトではなく、出演者の一人として「語り」をされました。自分の言いたいことを「自分の声」で語る、というのはやはり迫力があります。
全体を言えば、共感できる部分と、そうでない部分がありましたが、実際その場に居合わせるというのは、大きなことだと思いました。行ってよかった催し、でした。

その後、代々木上原に移動。時間があったので、駅近くの人気のドーナツ屋さんへ。
特にドーナツ好きというわけではないのですが、一所懸命手作りで美味しい物を作っていると評判の所へは、行きたくなります。
こんなところであっているのかな、とiPhoneのマップを頼りに進む。
yoyogiuehara.jpg
普通のおうちを改装した小さなお店。
毎日数種類のドーナツがあるそうですが、私が行った時にはプレーンのみ。
で、私の次の方で売り切れ、閉店、でした。ふぅ。
きれいな味のするドーナツでした。
yoyogiuehara_a.jpg

神戸では、下町の商店街の鉄板焼「大榮」というお店で、お肉!を食べた。
鉄板焼きというか、お好み焼き屋さん風情なんですが、仕入れから吟味した美味しいお肉。店主の肉へのこだわりがほとばしる!というお肉でした。かなり栄養補給したので、しばらく粗食で過ごします。
肉のたたき。
niku_b.jpg
ステーキ。
niku_a.jpg

昨日は、ギャラリー島田で「林哲夫新作油画・ちくま表紙原画展」を観る。
林哲夫さんのブログ。

これも「印刷物や写真では知り得ないことがたくさんある」と思わされる展覧会でした。コンサートも展覧会も、当たり前なのですが、時々深くそう思います。
いい展覧会でした。
明日まで!




2012年8月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

筆記者

通崎睦美
製作所スタッフ
谷本天志(tanimoto)
戸矢崎満雄(toyazaki)
山崎暢子(yamazaki)
近藤あかね(kondo)

過去の日誌一覧

2009年9月以前の記事はこちらより閲覧できます。事情により、一部リンク切れや、正常に表示されない箇所があるかもしれません。あらかじめご了承ください。

2009年9月以前の日誌

メテユンデ 通崎睦美プロデュース ゆかたブランド METEYUNDE(メテユンデ)プロモーションサイト