製作所日誌

現代玩具博物館(美作市湯郷)

20代後半、とてもお世話になったピアニスト戎洋子さん。そのパートナーの、加藤裕三さん。
加藤さんは「グリコのおまけ」のおもちゃなどもデザインされていたおもちゃデザイナーだったのですが...10年ほど前に亡くなられました。その加藤さんが敬愛されていた仕事仲間でもある玩具作家の西田明夫さん、が館長をつとめられていたのが「現代玩具博物館」。
そんなつながりで、以前、現代玩具博物館が岡山県東粟倉村にあった頃、演奏をさせていただいたことがありました。とても星空のきれいなところで、お隣に西田さんが経営されている素敵なペンション。西田さんもとても素敵な方で、機会があればもう一度行きたい、と思っていたのですが、西田さんもお亡くなりになり...
今年になって大人も楽しめるこの博物館は、湯郷に移転。
そんなこともあり、一度湯郷に訪れてみたいと思っていたのでした。

西田さんデザインのからくりオルゴール。
nishida_a.jpg
この箱を開けると!
nishida_b.jpg
メルヘン調は苦手な私ですが、これはかわいい!
加藤さんのことは、ここに詳しいです。
kato_omake.jpg
ピアニストの戎さんとのご縁から始まった数珠つなぎはいろいろを経て「加藤さんのお嬢さんが大学で谷本さんの教え子だった!」というところまで、つながります!

湯郷では、しみじみ加藤さんや西田さんのことを思い出したりして、いい時間でした。


2012年8月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

筆記者

通崎睦美
製作所スタッフ
谷本天志(tanimoto)
戸矢崎満雄(toyazaki)
山崎暢子(yamazaki)
近藤あかね(kondo)

過去の日誌一覧

2009年9月以前の記事はこちらより閲覧できます。事情により、一部リンク切れや、正常に表示されない箇所があるかもしれません。あらかじめご了承ください。

2009年9月以前の日誌

メテユンデ 通崎睦美プロデュース ゆかたブランド METEYUNDE(メテユンデ)プロモーションサイト