製作所日誌

岡フィル美作公演

実は、オーケストラとのバス移動、今回の岡フィルとが初めてでした。
いつもはクールなヴィオラの杉山さんによる「点呼」は、遠足気分。
気分が盛り上がりました。(笑)
viola_sugiyama.jpg
総社での公演後、バスで一度岡山に戻った後、単独で美作入り。
翌日は、美作第一小学校での公演。この小学校は「湯郷温泉」の地域にあるので、温泉に宿泊。露天風呂で和んで、翌日にそなえる。(笑)

朝早く起きて、山沿いの遊歩道を散歩。
mimasaka_hodou.jpg
のつもりが、どんどん山を登っていき、
mimasaka_tanbo.jpg
気持ちいいので、またどんどん行くと、木がうっそうとしてきて、
mimasaka_mori.jpg

誰ともすれ違わないので、さすがに一人では危ないような気がしてきて、途中で断念しました。
緑いっぱいで、リフレッシュ。
緑はないけど、この木の風情も気に入りました。

mimasaka_ki.jpg

この日は、学校の講堂での演奏。
楽屋は図書室、でした。
オケの事務局のみなさん、ステマネさん達は講堂の片隅でお弁当を。こういうシーンがなんだか楽しそう、というのは演奏する方にとっても、気分がいいなぁと思います。
okaphil_bento.jpg
図書室には、児童がそれぞれ推薦する図書のコーナーがあり、いろんな新刊もならんでいました。
気になったのは、宿野さんの推薦。
『ラブ♡偏差値 もしかして初恋?!』
「昭和時代」の小学校の図書館にはなかったなあ。
推薦文によると、主人公の春野れんげが、中学受験を決意しある塾に入会します。その塾には秘密の模擬テストがあり、恋のレポートを提出すれば「ラブ♡偏差値」がでてくるという物語だそうです。
他には、お笑い本なんかもあったりして、時代を感じました。

あと、新刊のところに、こんな渋い本もありました。
mimasaka_sentaro.jpg
『建具職人の千太郎』。
今、うちの長屋の建具を作ってくれているまーくんに借りて帰ろうかと思いましたが、返しに行くのが大変なので、やめました。(笑)

肝心の本番は...この後ろ姿を見ると、みんなしっかり聴いてくれたように思います!
mimasaka_orche.jpg
恒例のマリンバ体験コーナーも楽しかったです。

mimasaka_kodomo.jpg

というわけで、今シーズン、岡フィルとの共演計6回の本番が無事終了しました。
オーケストラのみなさん、事務局のみなさん、ありがとうございました!



2012年8月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

筆記者

通崎睦美
製作所スタッフ
谷本天志(tanimoto)
戸矢崎満雄(toyazaki)
山崎暢子(yamazaki)
近藤あかね(kondo)

過去の日誌一覧

2009年9月以前の記事はこちらより閲覧できます。事情により、一部リンク切れや、正常に表示されない箇所があるかもしれません。あらかじめご了承ください。

2009年9月以前の日誌

メテユンデ 通崎睦美プロデュース ゆかたブランド METEYUNDE(メテユンデ)プロモーションサイト