製作所日誌

サントリーホール公演

17日、サントリーホール・ブルーローズでの公演、木琴のコンサートが近づいてきました。
コンサートの内容は、こちらに詳しく掲載されています。

今回は、プログラム・ノートの原稿も書きましたが、サントリーホールの担当の方がしっかり校閲してくださり、助かりました。

コンサートでは、合わせて15分ほどのトークをと言われています。平岡養一については、もうステージで何十回も話してきたので、特に整理しなくても大丈夫なのですが、話しているうちに自分の解釈になってきてしまうので、今一度資料を読み直して「事実確認」しておこうと思います。例えば、戦時中空襲の中楽器を持って逃げまどった話など、事実は「防空壕に木琴を隠して、荷物をリアカーに載せて逃げた」のですが、自分の頭の中に勝手なイメージができあがっているため、いつの間にか「木琴をリアカーに載せて逃げまどった」とかビミョウに違うことを言ってしまいそうなのです。
雰囲気が伝わればいいようなものですが、やはり自分の口から一度に大勢の人に「歴史」を伝えるわけなので、責任を持って、と思います。

ところで、昨日京都芸大の後輩から20年ぶり?!に連絡有り。朝日新聞をみてコンサートを知り、検索してこのサイトを見つけてくれたとのこと。
現在、なんと音楽家からエステティシャン&ビューティーアドヴァイザーに転身したのだとか。昔からおしゃれできれいな子だったからうなずけなくもないけど、フルートも上手かったから驚き。聴きに来てくれるそうで、久しぶりに会えるのが楽しみです。

2012年8月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

筆記者

通崎睦美
製作所スタッフ
谷本天志(tanimoto)
戸矢崎満雄(toyazaki)
山崎暢子(yamazaki)
近藤あかね(kondo)

過去の日誌一覧

2009年9月以前の記事はこちらより閲覧できます。事情により、一部リンク切れや、正常に表示されない箇所があるかもしれません。あらかじめご了承ください。

2009年9月以前の日誌

メテユンデ 通崎睦美プロデュース ゆかたブランド METEYUNDE(メテユンデ)プロモーションサイト