製作所日誌

天使突抜367 工事中の昼ご飯24 漆準備はじまる

27日、床がはれました。
今まで土足でしたが、靴を脱いで上がるのはうれしいです。
谷本さん、まーくん、仕上げの横で、川合さんは壁の仕上げ、漆×和紙の準備。
yuka_kansei.jpg
外壁も漆×和紙の作業で仕上げます。
gaiheki_soudan.jpg
漆を使う作業に入る前、黄瀬さんは大掃除(ただの大掃除ではない、掃除)をしてくださいました。
オトコ4人となると、相談なしで、昼ご飯はカレー。
カレー率が高いので、この日は鰹出汁としょうゆをきかせて、和風仕立てのカレー丼。タマネギと挽肉、茄子と厚揚げ、そしてネギが入っています。
自分も食べようと思って写真を撮っていないことに気付く。
私の量は「上品」です。(笑)
curry_don.jpg
3時のおやつはキャラの違う4つのアイス「どれがいい?」
ice_four.jpg

特別に夕方のおやつは、昨日野田さんが持ってきてくれた、かわいいスイカ。
suika.jpg

28日は、いよいよ漆本番。
朝から、川合さんが本業の顔です。
kawai_junbi.jpg
危険物?!
kikenbutsu.jpg
かぶれるといけないので、立ち入り禁止。
そんな中、かぶれを恐れず(恐れつつも?!)川合さんのアシスタントを買って出てくれたまーくんに拍手!
お昼はごちそう...したかったけど、万一のことがあるといけないので、今日は接触ナシ。

そんな中、かつくんと屋根屋さんの西出さんが、版築上の板金作業。
暑いし、漆のにおいは強いし、かなり劣悪な環境だったと思います...
ura_yane.jpg



ほんとに、みなさんお疲れさまです。
ありがとうございます。
そして、ご近所のみなさんも、漆のにおいでご迷惑おかけしております。
すみません。
「これぐらい、かまへん!」と言ってくれるおばちゃんたち、ありがとう。


2012年8月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

筆記者

通崎睦美
製作所スタッフ
谷本天志(tanimoto)
戸矢崎満雄(toyazaki)
山崎暢子(yamazaki)
近藤あかね(kondo)

過去の日誌一覧

2009年9月以前の記事はこちらより閲覧できます。事情により、一部リンク切れや、正常に表示されない箇所があるかもしれません。あらかじめご了承ください。

2009年9月以前の日誌

メテユンデ 通崎睦美プロデュース ゆかたブランド METEYUNDE(メテユンデ)プロモーションサイト