製作所日誌

天使突抜367 版築3日目 工事中の昼ご飯11

今日は、かつくん、まーくん、元樹くん、そして鉄骨取り付けもあったので黄瀬さんも来てくださり、版築の仕上げ作業。
この間は暑すぎて声も出なかったけれど、今日は楽しそうでした。
となりのおっちゃんに「今日は賑やかやなあ」と言われました。
京都弁に訳すると「うるさいで」という解釈が妥当なところなので「すんません」と応えました。
これが子どもの頃から親しんだ自然な「京都の会話」です。(笑)

無事、上まで土がはいりました。
どんな壁が出来上がっているのか、1週間後、ベニヤをはずすのが楽しみです。

hanchiku_uemade.jpg
今日のお昼ご飯。
メニューは、たいていスーパーにいって特売品を見てから決める(笑)
今日は、1玉138円、北海道のキャベツを連れて帰りたくなって決めました。
kyabetsu.jpg
キャベツを使った「現場メシ」ということで、はい、焼きそば!

yakisoba.jpg
普段は、両親の分と3人前の料理を作りますが、そこに4人プラスで7人前、でも男の子達なので1.5倍の計算で、計9人前。
一度に作るには、未知の量になりました(笑)

レタスとパプリカで夏色スープ
g_y_soup.jpg


そしてご飯もつけて
teisyoku_gohan.jpg
「焼きそば定食」です。
気持ちよく完食、いつもありがとう。

今日は、なんと植木の剪定までお世話になりました。
向かいの普段使っておられないお宅の前のスペースを駐車場兼資材置き場にお借りしているのですが、そこの植木がすごいことになっていて...
快く貸してくださっているので「刈っておきます!」...と約束したのは...誰だ?!
黄瀬さんは、植木剪定の本まで購入、岩野さんから高枝切りバサミをかりてきて、剪定してくださいました。
sentei_a.jpg
まーくんと本をみながら相談中。
sentei_hon.jpg
あ〜、さっぱりしました。
ホントに何から何までありがとうございます。
sentei_ha.jpg

明日、鉄骨組みのためにあけてあった床をはると、前期工事が終了です。
ここからは、いよいよ古材の利用など、「見えるところ」の工事がはじまります。

yukahari_jyunbi.jpg

そうそう、現場に届ける氷に浸した冷たいタオル。
どろどろになるので「現場専用」に。
他のものと見分けがつくよう、端っこにミシンで3本のステッチをいれました。
こういうの、うちでは父のシゴトです。(笑)

taoru.jpg

2012年8月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

筆記者

通崎睦美
製作所スタッフ
谷本天志(tanimoto)
戸矢崎満雄(toyazaki)
山崎暢子(yamazaki)
近藤あかね(kondo)

過去の日誌一覧

2009年9月以前の記事はこちらより閲覧できます。事情により、一部リンク切れや、正常に表示されない箇所があるかもしれません。あらかじめご了承ください。

2009年9月以前の日誌

メテユンデ 通崎睦美プロデュース ゆかたブランド METEYUNDE(メテユンデ)プロモーションサイト