製作所日誌

天使突抜367 鉄骨柱と工事中の昼ご飯9

昨日は、かつくんが一人でこつこつ。
昼は牛丼を作りました。
かつくんのコメント。
「肉、多いっすね!」

夜8時半から谷本さんも来てくれて打ち合わせというので、
「晩ご飯もうちで食べる?」
「まじっすか!」
ということで、夜は野菜の天ぷら。
yasaitenpura.jpg
katsu_tanimoto.jpg
前回の版築のサンプル、色がどうかな、と言っていたら、かつくんが新たなのを作っておいてくれました。
今度は、色粉を入れて。
iroko.jpg

今回のサンプルには、谷本さんもにっこり。

これらの組み合わせが裏の小さな庭の壁になります。
haichiku_sanpuru.jpg
黄色っぽいの茶色っぽいの、グレーっぽいの、砂利がまざったのとかまざってないのとか、が層になっていきます。

というわけで、今日は、版築に使われる土が運び込まれました。

うちの向かいにお借りしているガレージ兼資材置き場がみるみるうちに「砂場」に。
この4種とセメントをいろんな比率での組み合わせることによって、壁の層の表情が変わるというわけです。
hanchiku_tsuchi.jpg
と、説明してもわかりにくいと思いますが、そのうち「あぁ、そういうことだったのか」とわかっていただけると思います。

今日は、昨日説明不足だった、鉄骨柱と箪笥との関係を写真で説明できるところまで完成しました!
この一つのマスに箪笥が一棹はいるということです。
hashira_nikai.jpg
そして鉄骨と梁とがしっかり留められることによって、構造的な補強にもなります。

明日は、砂を一輪車で現場に運び込んでの作業ということで、また体育会系です。
熱中症に注意しなければいけません。
お昼ご飯は、以前なにげなくリクエストされたような... 四川風麻婆丼かな。
ちなみに今日は、じゃがいもと牛肉のバター醤油炒め、みょうがのせ。
imo_meet.jpg



2012年8月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

筆記者

通崎睦美
製作所スタッフ
谷本天志(tanimoto)
戸矢崎満雄(toyazaki)
山崎暢子(yamazaki)
近藤あかね(kondo)

過去の日誌一覧

2009年9月以前の記事はこちらより閲覧できます。事情により、一部リンク切れや、正常に表示されない箇所があるかもしれません。あらかじめご了承ください。

2009年9月以前の日誌

メテユンデ 通崎睦美プロデュース ゆかたブランド METEYUNDE(メテユンデ)プロモーションサイト