製作所日誌

天使突抜367 柱をたてる・工事中の昼ご飯8

まずは、柱がしっかりセットされました。
hashira_dodai_set.jpg
1階の柱の元は全てあるべきところにセット完了。
hashira_kotei.jpg
これらの柱はちょうど箪笥がはいるような間隔があけられています。なので、二階にはこれらの柱の間に12棹の箪笥を2段に積み重ねて設置予定。
箪笥を置くことになる土台、桁は、こんな感じで黄瀬さんが作ってくださってました。アトリエで塗装中の写真。
kise_keta.jpg
これらが柱と柱をつないで固定する役目も担います。
といっても、まだよくわかりませんね...
とにかく、黄瀬さんが乗っても大丈夫、ということがわかりました。(笑)
kise_noru.jpg
今日のお昼は、昨日のカレーの残りを出汁でのばして和風味付けにして「カレーうどん」にしようかと「家族ノリのメニュー」を考えていたのですが、まーくんが「昨日と一緒のカレーライスがいい」というので、急遽たまねぎとかぼちゃを煮込んでベースを増量。
curry_zouryo.jpg
その後、残りもののカレーと合体させて、和風味にして油揚げ。
aburaage.jpg
それから、昨日とは違う雰囲気にするのに、最後にジャガイモを入れました。
カレーにおいて、じゃがいもを入れるか入れないか、その煮え具合、はかなり味のポイントになると思います。
kitaakari.jpg
今日も豆腐。
toufu_okura.jpg
最近「現場のメシ」感覚にとらわれすぎているのではないか、と思うのだけれど(笑)「ちょっと無骨」を楽しんでやっています。


2012年8月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

筆記者

通崎睦美
製作所スタッフ
谷本天志(tanimoto)
戸矢崎満雄(toyazaki)
山崎暢子(yamazaki)
近藤あかね(kondo)

過去の日誌一覧

2009年9月以前の記事はこちらより閲覧できます。事情により、一部リンク切れや、正常に表示されない箇所があるかもしれません。あらかじめご了承ください。

2009年9月以前の日誌

メテユンデ 通崎睦美プロデュース ゆかたブランド METEYUNDE(メテユンデ)プロモーションサイト