製作所日誌

天使突抜367 工事中の昼ご飯 10

昨日、今日、と炎天下の中、版築という工法で壁を作ってくださってます。
かつくん、まーくん、川合さん、黄瀬さん、谷本さん。
今日は、川合さん欠席のかわりに?!セメントをこねる「マゼラー」が投入されました。
mazerer.jpg

これが、もうほんとに手伝ったら確実3キロは痩せそう?!いやその前に倒れるか...というような過酷な作業になっています。

天使突抜367は、路地の奥にあるため車が横付けできないので、借りているガレージに土を降ろしてそこから一輪車で運ばなければなりません。
土をこねる、突き固める、その作業だけでも重労働なのにそこにこれがプラスされるので...ほんとにみなさんおつかれさまです。

恒例のお昼ご飯。
昨日は、麻婆豆腐を作りました。
以前、川合さんらと四川料理店でご飯を食べたとき、今度現場ではコレと話していたのですが、ビールが飲めない昼ご飯にあまり辛いのもどうかということで、やさしいめの味で作りました。
kouji_mabo.jpg
待っている間にかき混ぜて豆腐が崩れた...

これだけ、というのもさみしいので「とりあえず盛っておくので食べてね!サラダ」
kouji_salada.jpg

昨日かつくんが暑くて疲れすぎて食欲がないと言っていたので、夜の間に野菜をトマト風味で煮込んで冷やしておきました。
やさしい味で、さらさらっと食べられるかな、ということで。

kouji_yasaini.jpg
で、冷たい物ばかり飲んでいるので、じゃがいも、トマト、ベーコンの入った、温かいしょうがのスープを。
kouji_g_soup.jpg
そして、熱中症対策には、谷本さんちの梅干し、です。
kouji_umeboshi.jpg

デザートには、絢子ちゃんのお母さんからの差し入れ、手作りのお菓子。
現場で食べるには上品な味なので(笑)食後にいただきました。
kouji_okashi.jpg
私は特に何もしていないのですが、みんな暑くて大変そうなので「冷凍タオル」を差し入れしたり、クーラーボックスの中身をチェックしたり。
boxdrink.jpg
これってなんだろ...
と考えていてふと思い出しました。
中学校に入学したとき「管弦楽部」か「ラグビー部のマネージャー」かどちらにしようかとちょっと迷って、管弦楽部にはいったのでした。
30年遅れでラグビー部のマネージャーになったみたいで、結構楽しかったです。
が、3年間続けるのは、絶対無理ですわ...

肝心の版築の様子は追って。


2012年8月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

筆記者

通崎睦美
製作所スタッフ
谷本天志(tanimoto)
戸矢崎満雄(toyazaki)
山崎暢子(yamazaki)
近藤あかね(kondo)

過去の日誌一覧

2009年9月以前の記事はこちらより閲覧できます。事情により、一部リンク切れや、正常に表示されない箇所があるかもしれません。あらかじめご了承ください。

2009年9月以前の日誌

メテユンデ 通崎睦美プロデュース ゆかたブランド METEYUNDE(メテユンデ)プロモーションサイト