製作所日誌

天使突抜367 根継ぎ

今日は、大下工務店さんが来てくださって、柱の根継ぎ。
大下さんお一人かと思っていたら、三名で来てくださいました。

叩いてみて、鈍い音のする柱は腐っているので、危ない部分を切り落とし新しい木材を接ぎます。
ここの家は、腐っているどころか最初から浮いている柱があります。よく今まで建っていたものです。
ne_hashira_uiteru.jpg
接げるところまで 切り落とす。
ne_hashira_kiru.jpg
この作業をしてくださっているのは、皆瀬さん。素敵な大工さんです。

次に、切り落とした部分にうまくはまるよう、新しい木材を製材します。
ne_tsukuru.jpg

接いだらこんな感じ。
ne_tsugeta.jpg

大下さんの方は、ジャッキアップして
ne_up.jpg

こちらは腐った部分を切り落とす。
ne_oshita_kiru.jpg



この根継ぎには、いろいろなスタイルがあります。

こんな風に作って
ne_mae.jpg

こんな感じで接ぐ方法もあります。

ne_ato.jpg

これで、柱は大丈夫そうです。
今日は、大下工務店期待の星、20才の大工さんも来てくださいました。
ちょっとシャイな本多くん。
ne_honda.jpg

大下工務店のみなさん、ありがとうございました!

今日は、堀川くん、根継ぎをチェックしながら、ベランダを壊してました。

katsu_mae.jpg
はい、終了。
katsu_ato.jpg

今日の池上くんは、買いたてのカメラで記録写真の撮影。
ikegami_camera.jpg

みなさん、お疲れ様でした!


2012年8月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

筆記者

通崎睦美
製作所スタッフ
谷本天志(tanimoto)
戸矢崎満雄(toyazaki)
山崎暢子(yamazaki)
近藤あかね(kondo)

過去の日誌一覧

2009年9月以前の記事はこちらより閲覧できます。事情により、一部リンク切れや、正常に表示されない箇所があるかもしれません。あらかじめご了承ください。

2009年9月以前の日誌

メテユンデ 通崎睦美プロデュース ゆかたブランド METEYUNDE(メテユンデ)プロモーションサイト