製作所日誌

上田善さん建具取り外し

5月5日上田善さんの建具取り外し。
池上くん、黄瀬さん、川合さん、谷本さん。

いきなり、問題発生。
tategu_are.jpg
お庭に面した、 大正時代のガラスがはいった大きな建具。はずれません...

どうする...見つめる4人。

tategu_dousuru.jpg
これは
思いっきり鴨居を持ち上げるしかないでしょう...
4人がかりで外しにかかります。

tategu_yonin.jpg



建具本体に力がかかると、たわんでガラスをわってしまうので、できるだけ鴨居を持ち上げ隙間を作るようにします。
持ち上げる人はファイト一発!
支える人はやさしく慎重に。
tategu_kawai.jpg
少々時間がかかりましたが、最後の一枚まで、無事に取り外せました。

tategu_saigo.jpg

外に運び出し、なんだかみんな嬉しそう。

tategu_last.jpg

他に、洗面所のガラスのかわいい飾り棚とか

kise_tana.jpg
板戸いろいろも取り外しました。

tategu_ikegami.jpg

お昼ご飯は、これ。

mazegohan.jpg
いつもと作る量が全然違うので、味付けがよくわからなくなってしまいました。しっかり目の方が美味しいのだけれど、あまり濃い味にするとのどが渇くし、そのあたりのさじ加減がむずかしい。65点くらいかなと思ったけれど「おいしい」って。
みんな、やさしい。(笑)






2012年8月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

筆記者

通崎睦美
製作所スタッフ
谷本天志(tanimoto)
戸矢崎満雄(toyazaki)
山崎暢子(yamazaki)
近藤あかね(kondo)

過去の日誌一覧

2009年9月以前の記事はこちらより閲覧できます。事情により、一部リンク切れや、正常に表示されない箇所があるかもしれません。あらかじめご了承ください。

2009年9月以前の日誌

メテユンデ 通崎睦美プロデュース ゆかたブランド METEYUNDE(メテユンデ)プロモーションサイト