製作所日誌

上田善さん撮影

今日は、解体前の上田善さんの建物を撮影させていただきました。
カメラマンの平野さんと谷本さんと私、10時に現地集合。
早速外観から撮影開始。
hirano_genkan.jpg
せっかくなので、と看板類を外しはじめると向かいの交番からおまわりさんが。
「Policeに見守られる谷本さん」の図。
tanimoto_police.jpg
私達怪しいモノではありません...

中に入っていよいよ撮影!の前に。
上田さんがいろいろ貴重な資料を見せてくださり大盛り上がり。
まだフィルムがない時代の商品写真。

hirano_tanimoto_a.jpg
よく見ると、撮影は「TOMEHARA」。止原って、うちの町内「天使突抜一丁目」の止原さんではないですか!今、そこの奥さんがうちの家業のパートにきておられます。なんだか、すごいつながりです。
tomehara.jpg
FUJI PLATEって、フジ・フィルムの前身でしょうか。時代を感じます。

fujiplate.jpg

昔上田さんで使っておられたカメラ。三脚もついています。


hirano_tanimoto_b.jpg
他にもいろいろ。
私達、ここまでで何回「わぁ〜」とか「すごい〜!」と言ったことか。

絞りの仕事の工程を写した昔の写真にも興奮しました。

ueda_mukashi.jpg
上田さんは撮影にも快く協力してくださり、順調に進みました。

階段。
hirano_kaidan.jpg

畳をとった後のお部屋で床の間をどう写す?

hirano_tanimoto_tokonoma.jpg
とか、いろいろありまして、2時に終了。

お昼ご飯をはさんで、今度は何もなくなった「天使突抜367」。
前が狭すぎて全容が撮れない...お向かいのおうちに無理を言って屋上にあがらせていただき、4軒長屋っぷりをしっかり撮影。お向かいの鉢呂さん、ご協力ありがとうございました!
鉢呂さん屋上より「谷本さん、こっち向いて!」の図。
hachiro_tanimoto.jpg

明日は、建具類の取り外し作業です。
GW中、みなさんほんとにありがとうございます!


2012年8月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

筆記者

通崎睦美
製作所スタッフ
谷本天志(tanimoto)
戸矢崎満雄(toyazaki)
山崎暢子(yamazaki)
近藤あかね(kondo)

過去の日誌一覧

2009年9月以前の記事はこちらより閲覧できます。事情により、一部リンク切れや、正常に表示されない箇所があるかもしれません。あらかじめご了承ください。

2009年9月以前の日誌

メテユンデ 通崎睦美プロデュース ゆかたブランド METEYUNDE(メテユンデ)プロモーションサイト