製作所日誌

仲井戸麗市×新谷祥子ライヴ

昨夜は、久しぶりにライヴハウス「磔磔」に行く。
磔磔36周年、8夜連続ギタリスト仲井戸"CHABO"麗市のライブ。
ゲストは、日替わりで、この日のゲストはマリンバ&パーカッションの新谷祥子さん。

新谷さんは、20年ほど前からクラシック畑のプレーヤとして知っていたのですが、ここ数年いろいろな活動をされていて、最近は、マリンバの弾きがたりでライブをやっておられるとか。これがまたとっても評判良くって、一度聴いてみたいと思っていたところでした。京都に来られる、そしてお相手がRCのギタリストCHABOということで、もうそれは楽しみに出かけました。

私は、実は、ロック好き!
中学生の時、ディープ・パープルのコピー・バンドでドラムス叩いてました。
高校生の頃は、RCサクセション、忌野清志郎の大ファンだったのであります。

で、ライヴはとても楽しかった。
私にとって新谷さんは、これまでさらっとかっこいいイメージだったのですが、今回はなんだかとにかく楽しそうな様子で、それを見ているだけでも幸せな気分になれました。
マリンバ関係のコンサートに行くと、どうしても同業者的な耳になってしまい、つい「私ならこう弾くかな」などと思ってしまうことが多いのですが、新谷さんのパフォーマンスはそんなことを思う間もなく、楽しいばっかりでした。
もちろん、CHABOも最高。もうすぐ60才とは思えません。20は若く見えます...
が、たしかにお客さんの年齢層は高かったかな(笑)

ライヴでは、マリンバ、パーカッション、そしてザイロシンセというマリンバの形をしたシンセも登場していました。
いろんな不思議な音がしました。
xylo_s.jpg
新谷さんのライブ、また行こっ!と思いました。

2012年8月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

筆記者

通崎睦美
製作所スタッフ
谷本天志(tanimoto)
戸矢崎満雄(toyazaki)
山崎暢子(yamazaki)
近藤あかね(kondo)

過去の日誌一覧

2009年9月以前の記事はこちらより閲覧できます。事情により、一部リンク切れや、正常に表示されない箇所があるかもしれません。あらかじめご了承ください。

2009年9月以前の日誌

メテユンデ 通崎睦美プロデュース ゆかたブランド METEYUNDE(メテユンデ)プロモーションサイト