製作所日誌

綴じ方など

「マリンバ練習帖」の製作の中で、いろいろと決めていくことがあります。
例えば、綴じ方はどうするとか。
開きやすい方がいいけれど、使っていて傷みにくいのがいい、というようなこと。
表紙の紙質も、丈夫な方がいいか、とか。

で、出してきたのがこんな本。
asabuki_b.jpg
子どもの頃、カヴァーをつけてもらっていたはずが、とれたまま使っていて崩壊寸前。
今は、生徒のレッスンの時に出してくるのですが、よく見ると昭和48年から使っているみたい...
asabuki_a.jpg

あと、よく使ったのは、中学生になって始めた小太鼓のための教則本。
ludwig.jpg

たぶん、はじめて買った輸入本。中学1年生の時かな。うれしくて、ちょっと興奮しました。
律儀に辞書をひいて単語を調べておりますが、果たしてこれで、意味はわかったのかなあ。(笑)
ludwig_english.jpg

「マリンバ練習帖」もこれくらいぼろぼろになるまで、使ってもらえるといいなあ。
じゃなくて。
2年ほどは、毎日開いてもぼろぼろにならないような作りにできれば、と思います!


2012年8月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

筆記者

通崎睦美
製作所スタッフ
谷本天志(tanimoto)
戸矢崎満雄(toyazaki)
山崎暢子(yamazaki)
近藤あかね(kondo)

過去の日誌一覧

2009年9月以前の記事はこちらより閲覧できます。事情により、一部リンク切れや、正常に表示されない箇所があるかもしれません。あらかじめご了承ください。

2009年9月以前の日誌

メテユンデ 通崎睦美プロデュース ゆかたブランド METEYUNDE(メテユンデ)プロモーションサイト