製作所日誌

病院でコンサート

昨日、病院でのコンサートには、たくさんの方が聴きに来てくださいました。
どんな様子なのか、行くまでよくわからなかったのですが、やわらかな日差しが入るスペースで和やかな雰囲気で行われました。今年で12回目だそうです。
お客さまは、患者さん、患者さんの家族、地域の方、病院職員の方など。患者さんの中には、点滴をつけたままの方(写真の右上に注目)
toyonaka_h_bubun.jpg
ベッドごと、という方もおられましたが、それも自然な感じで違和感がなかったです。
この病院は、壁に飾られている絵も、ちょっと気の利いた感じのものが多く、そういうセンスが病院全体にあふれているのかな、と思いました。
院長先生はあいさつで「抗ガン剤など薬には副作用があるけれど、音楽に副作用はない」とおっしゃっていましたが、やはり頭が痛くなるような音楽とか、いらいらする音楽もあるわけで。そういう意味では、普段の演奏会より気を遣う部分もありました。
最後に、司会進行をされていた音楽評論家の日下部吉彦さんから「病院で演奏してみてどうでしたか」というようなことを尋ねられ、私は「早くよくなってください」くらいのことしかいえませんでしたが、松園くんは「音楽で何かみなさんのお役にたてたなら、音楽家としてこの上ない幸せです」というようなことを嫌みなくきれいな言葉で話していた。う〜ん、さすが准教授!(笑)と思いました。



2012年8月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

筆記者

通崎睦美
製作所スタッフ
谷本天志(tanimoto)
戸矢崎満雄(toyazaki)
山崎暢子(yamazaki)
近藤あかね(kondo)

過去の日誌一覧

2009年9月以前の記事はこちらより閲覧できます。事情により、一部リンク切れや、正常に表示されない箇所があるかもしれません。あらかじめご了承ください。

2009年9月以前の日誌

メテユンデ 通崎睦美プロデュース ゆかたブランド METEYUNDE(メテユンデ)プロモーションサイト