製作所日誌

いろいろあって

師走とは特に関係ないのですが、いろいろあってばたばたしています。

昨日は、新たに始まるかもしれないプロジェクトの初顔合わせ。
今回は、音楽ではなく布関係、です。
で、名刺交換したその方の名は、なんと「布さん」。
nuno.jpg
この方とお仕事できるなら、うまくいかないわけがない!と思えるお名前ですね。

ところで、先日の京女の講座は、姑射(こや)さんという教務部の方がご担当でした。
常々、こういう珍しいお名前のお名刺をいただいた時「へぇ、珍しいお名前ですね。」ではなく、気の利いた一言が言えるような人間になりたいと思いますが、歴史や古典は不得意なので、ハードルが高い...
でも、次に別のところで別の「姑射さん」と出会った時は、「縁起の良いお名前ですね」くらいは言えそうです。帰って調べましたから(笑)
この姓「姑射」の由来はわかりませんが、姑射と言えば...
姑射山というのがありまして、これは、中国古代伝説で不老不死の仙人が住む山のことをいうそうです。上皇、法皇の御所もさす。
いいお名前ですね。



2012年8月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

筆記者

通崎睦美
製作所スタッフ
谷本天志(tanimoto)
戸矢崎満雄(toyazaki)
山崎暢子(yamazaki)
近藤あかね(kondo)

過去の日誌一覧

2009年9月以前の記事はこちらより閲覧できます。事情により、一部リンク切れや、正常に表示されない箇所があるかもしれません。あらかじめご了承ください。

2009年9月以前の日誌

メテユンデ 通崎睦美プロデュース ゆかたブランド METEYUNDE(メテユンデ)プロモーションサイト