30
先々週末になりますが、年に一度、生徒さん達の発表の場である「試演会」が終わりました。
例年は、お客さんと出演者に最初から最後まで真剣に聴いてもらうということを目的に、皆の投票による「聴衆賞」(第1位から第5位)を決めていますが、今回はプロの人たちが仕事とかぶったりで、出演者少なめだったこともあり、投票の緊張感がなくても、最後まで聴ける!ということで、投票はナシとしました。
その代わり、いつもより各賞が賑やかになりました。
まず恒例「お母さん賞」。うちの母が頑張った人全員に渡す賞です。
私ももらいました(笑)

このところ、毎年名古屋から聴きにきてくださるマリンバ奏者・水野みどりさん(日本マリンバ協会東海支部長)の「水野みどり賞」は、弁護士谷岡さん(マリンバ)と裁判官中川さん(ピアノ)のデュオに。水野さんのブログでもご紹介いただきました。
https://ameblo.jp/marimba0724/entry-12837626963.html
つづきを読む
13
もう一週間経ちましたが、今年最初の東寺ガラクタ市では、お正月らしいものを手に入れました。
小ぶりな鉢。中央の謎の模様が気に入っています。

昨年から目を付けていた、眠平焼の大ぶりのお皿。
つづきを読む
06
本日、日経新聞朝刊に書評が出ました!

毛利眞人さん著『幻のレコード 検閲と発禁の「昭和」』(講談社)です。

つづきを読む
01
新年おめでとうございます。
今年もいつもと同じ3段重のおせち料理が完成し、新しい年を迎えることが出来ました。
1990年(平成2年)、幼なじみの春美ちゃんと、キャリエールクッキングスクールの「おせち料理を作る会」に参加して、翌年から2人で作るようになった、ということはこれで33回目になります!
少しずつ簡略化が進んでいますが(笑)今年もいつもと同じように完成し、新年を迎えることができました。

つづきを読む
27
先週、今年最後の東京行き。
上野で時間が空いたので、一人でふらっと上野動物園に行ってみました。
並ばずパンダさんと会えて、ラッキー!
笹爆食いの様子が見られました。

つづきを読む
15
私が音楽の道に進もうと決めたのは、同志社中学校の管弦楽部で「ベートーヴェン」に出会ったことがきっかけでした。
その管弦楽部の顧問、私財を投じてオーケストラを維持してくださった本宮啓先生が逝去されました。昨夜、管弦楽部の先輩からご連絡いただき、今日平安教会での告別式に参列しました。
受付に展示された先生ご所有のアルバムを見て、びっくり。
なんと、私のページがあるではないですか!

「この子が通崎睦美」!!!
本宮先生は、1年D組の担任でもありました。入学式の写真です。
つづきを読む
03
月刊『清流』(清流出版)というシニア女性向けの雑誌で、2年間の連載がスタートしました。1月号が発売です!

以前、取材していただいた際、やりとりした編集部の方がとても素敵だったので、今回のお話をいただき、とても嬉しかったのでした!
エッセイは、残間里江子さん、稲垣えみ子さん、綾小路きみまろさん、黒木瞳さん、内館牧子さん、山本淳子さんなど、そうそうたるみなさんです。私の連載タイトルは「ふだん着の京都通信」。最初は自己紹介的な話ですが、次号からは京都の色々のご紹介などを中心に書いていきたいと思います。それにしても、稲垣えみ子さんの連載タイトル「死ぬ練習帖」は、すごいなあ(笑)
つづきを読む
28
連休でしたね。
初日は、姉が来ていたので、両親と一緒に4人で三条通り商店街の碓屋さんへ。
ここのうなぎは、ほんとに美味しいです。

ウナギ以外の一品も、どれも丁寧で、気取らなくて、美味しい。野菜の炊き合わせとか、
つづきを読む