日記

新年おめでとうございます

新年おめでとうございます。

今年もいつもと同じ3段重のおせち料理が完成し、新しい年を迎えることが出来ました。

1990年(平成2年)、幼なじみの春美ちゃんと、キャリエールクッキングスクールの「おせち料理を作る会」に参加して、翌年から2人で作るようになった、ということはこれで33回目になります!

少しずつ簡略化が進んでいますが(笑)今年もいつもと同じように完成し、新年を迎えることができました。

食材を買い出しにいって思ったのですが、そういえば昨年、明治2年創業、京都の老舗かまぼこ店「茨木屋」がお店をしまわれたのでした。その影響で、京都のデパートやスーパーの「かまぼこ勢力図」が大きくかわったようです。

かまぼこの味を食べ比べることもなかったのですが、ぱっと目に付くところでは、京都祇園「いづ萬」、錦の「丸常」、小田原のお店、など… どう違うか今後の研究対象になりそうです(笑)

そうそう。年末にいただいた三嶋亭のお肉を、こんなところに使ってみました。

にんじんと大根に、緊張感がみられます(笑)

さて、2024年は、どんな年になるでしょうか。

今年91歳、88歳になる予定の両親…

とここまで書いたら、地震が!

被害に遭われた方、まだ怖い思いをされている方へ、心からお見舞い申し上げます。

今朝いただいたお年賀状に「たのしくて心澄むような演奏を、またお聞かせください」というものがありました。

政治、経済、自然災害… 何かと不安定な世の中だからこそ、そんな演奏を目指して、私自身が「楽しく澄んだ心」を心がけて過ごしていかなければ、と思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさま、佳き一年となりますように。

通崎睦美 木琴リサイタル
木琴で愉しむオペラの世界
サントリーホール ブルーローズ
10/14日 (月祝) 13:30開場 / 14:00開演

羊をめぐる音楽会 VOL.Ⅳ
京都文化博物館 別館ホール
9/28日 (土) 16:30開場 / 17:00開演

楽曲を読む - 演奏家は問いかける
たちばな教養学校 Ukon 第三期授業
9月7日(土)14:00 - 15:30|QUESTION 7F

最新著書『天使突抜おぼえ帖』発売中

最新著書『天使突抜おぼえ帖』好評発売中

通崎睦美 最新著書

『天使突抜おぼえ帖』

集英社インターナショナルより
好評発売中

Amazonで購入

ニュースレター登録