『ソデカガミ〜銘仙着物コレクション』救出作戦

|

ちょっとさみしいお知らせなのですが『ソデカガミ〜銘仙着物コレクション』(PHP研究所)が絶版扱いとなることに決まりました。

出版社の方針なのですが、一定期間、一定部数の売り上げがないと、在庫がなんと、焼却処分されるのです。

このご時世、在庫を置いておく場所代だけでもタイヘンということでしょう。

「焼却するならちょうだい!」と言ってみましたが、だめ。

「じゃあ、安く売って!」と言ってみましたが、だめ。

どうしてどうして?とにかく在庫は、従来の価格で販売する、できない分は全て焼却するのだそうです。

「本を作った誇りはないのか〜!」とか

「本を愛していないのか〜!」と叫んでも、ダメなんです。

はぁ...。

金銭的な問題だけで言えば、著者は刊行された時点で印刷部数分の印税をいただくので、出版社が売ろうが焼こうが関係ないのです。

が、そういう問題ではない!


と、愚痴を言ってもはじまらないので、緊急告知。

焼却処分になる本を少しでも救いたい!

『ソデカガミ』をまだお持ちでない方、またプレゼント用に使えるかなと思ってくださる方など、是非この機会にご購入を、ご検討ください。

まとめ買い大歓迎、一冊でも大歓迎。

もちろんお近くの書店やamazon等でお買い上げいただければよいのですが、せっかくなので!

こちらからお申し込みいただいた方には、心ばかりの「おまけ」を進呈致します。

詳しくは、このブログ右上の告知をクリックしてください。

なお、私もこの機会に少しまとめて購入しますので、今後も引き続きこのサイトや私関連の催し物ではご購入いただける予定です。


それから、これに関して2つ言いたいこと。

初版の部数から在庫数を引き算すると、たくさんの方がこの『ソデカガミ』を手にして下さっていることがわかります。そんなみなさんに、ありがとうございました。

そして、『ソデカガミ』誕生秘話。

実は、この本は別の出版社から刊行予定でした。仕上がり直前になって、その出版社の編集長から表紙のデザインがわかりにくいのでわかりやすくしてほしい、そして着物の着付けのことなども書き加えて欲しいと言われたのです。私は「あれはあの通りじゃないとイヤです」と言いました。いわゆる「わかりやすくする」ということは、この本の主旨にそぐわない。装幀は、谷本さんのあのデザインしかない、と思ったし、それを変えるくらいなら世に出さない方がよい、と思ったからです。中味についても、あれ以外、考えられませんでした。

それで、何度もやりとりしたけれど平行線で、結局決裂。書いた原稿も、撮った写真も、デザインも、全て反故に、なるところでした。でも、谷本さんもカメラマンのシゲさんも、外部編集者であるホンヌの中井さんも、納得いくカタチでの出版にこだわって下さり、みんな動じることなく「あ〜あ、やっちゃった...」と苦笑いしてました。

そんな時、私(=著者)の意向を尊重し一緒に「仕方ないか...」と言いつつ、それで終わらすわけにはいかない編集の中井さんが駆け込んだのがPHP研究所。そして「うちで出しましょう」と言ってくださったのがPHP研究所の渡部さん。少し手は加えるけれど、私(たち)の思いをそのままのカタチで出版して下さることになりました。本当に有り難かったです。そんな時、ちょうど取材でご一緒させていただいた樋口可南子さんが「そんな事情があるなら応援に」と、本の帯に一文を寄せて下さいました。これも、ホントに有り難い限りでした。

今回の焼却騒動は、さみしいハナシですが、『ソデカガミ』を世に送り出して下さったのは、PHP研究所さんであり....つらいところです。


まだ、言いたいことはありますが、とりあえず緊急告知、この辺で。

『ソデカガミ』は、デザインブックのようなつくり。絵を見るような感覚で老若男女それぞれに楽しんでいただけると思います。(amazonで内容がご覧になれます)是非、手に取っていただけると嬉しいです。

私は、これから「おまけ」を考えます!

通崎好み製作所からメールまたは郵便で楽しいお知らせをお送りします。ご希望の方はこちらからお申し込み下さい。

2009年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
    通崎好み製作所SHOP
    melody name

筆記者

通崎睦美
製作所スタッフ
谷本天志(tanimoto)
戸矢崎満雄(toyazaki)
山崎暢子(yamazaki)
近藤あかね(kondo)

過去の日誌一覧

  • メテユンデ 通崎睦美プロデュース ゆかたブランド METEYUNDE(メテユンデ)プロモーションサイト