男前豆腐

|
随分前から京都市内のスーパーでも売っている「男前豆腐」。 
ネーミングとパッケージデザインの斬新さでとにかく目をひきます。 
けれど「男前な豆腐」が美味しそうかといえば....あまりピンとこないので、これまで買ったことがありませんでした。
東京の友達から「京都の男前豆腐、東京でも売っているけれど、かなり美味しいね」と言われるようになってもう3年くらいたつでしょうか。 経営的な成功も話題のようで、いろんなメディアで紹介されているそうですが、そのようになると、またなんとなく遠のく。 
しかし、最近近所にできたスーパーで、連日あまりにたくさんの種類が山積みになっているので、ちょっと気になって、遅ればせながら、購入してみました。
otokomae_tofu.jpg
とにかく、濃厚で甘みがあります。結構びっくりする味でした。 
今日は、88円だったので、違う種類も買ってみた。
otokomae_kinu.jpg
ついでに、厚揚げも買ってみた。
otokomae_atsuage.jpg
私は「豆腐と、醤油の風味、あるいは生姜」との相性、が好きなので、豆腐の個性が勝ちすぎるとそれはそれでちょっと寂しい気もします。が、よくある豆腐ではなく、この店の味がする、という点では「おもしろい豆腐」です。 「男前」に興味がわいてきたので、他の商品も試してみたいと思います。   

それにしても、その味もさることながら、男前豆腐店のHPはかなり個性的です!

通崎好み製作所からメールまたは郵便で楽しいお知らせをお送りします。ご希望の方はこちらからお申し込み下さい。

2009年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
    通崎好み製作所SHOP
    melody name

筆記者

通崎睦美
製作所スタッフ
谷本天志(tanimoto)
戸矢崎満雄(toyazaki)
山崎暢子(yamazaki)
近藤あかね(kondo)

過去の日誌一覧

  • メテユンデ 通崎睦美プロデュース ゆかたブランド METEYUNDE(メテユンデ)プロモーションサイト