見事に修復

|
元、天使突抜一丁目の住人、1903年生まれ、蝋型鋳金の作家、故加茂霊峰さんの作品がうちにあります。

箱は、古い新聞紙に包んだまま、よく見ると昭和54年。
sara_kami.jpg
加茂さんは、作家として広く知られた方ではありませんが、茶道のお家元に出入りされていたりと、正統派の作品をつくっておられた、知る人ぞ知る作家さん。 

その加茂さんの作品「瑞鳥皿」。
sara_hako.jpg
同じ物2つのはずが...
こんなことになっていました。
sara.jpg
右は、加茂さんから直接にわけていただいたもの。左は、お亡くなりになった後、お弟子さんから譲っていただいた物、ということで、もともとが違うものだったのかもしれません...
が、こんな錆びたままでは、しまっておくのも申し訳なくて... 
「黄瀬さん、なんとかしていただけませんか」 とお願いしていました。 

出来上がったと届けて下さいました!

金工作家のお友達、藤原昌樹さんに頼んでくださったそうです。
藤原さんは、何度も実験を繰り返して、見事に修復してくださいました! かなり大変な仕事だったと思うのですが「わかりきったものを作るより、いろいろ試せて楽しかった」なんておっしゃってくださったそうで、有り難い限りです。 
「スゴイ人のお友達はスゴイ、の法則」がまた実証されました。

はい、見事に生き返りました。 
お菓子も映えます!
sara_kashi.jpg
通崎好み製作所からメールまたは郵便で楽しいお知らせをお送りします。ご希望の方はこちらからお申し込み下さい。

2009年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
    通崎好み製作所SHOP
    melody name

筆記者

通崎睦美
製作所スタッフ
谷本天志(tanimoto)
戸矢崎満雄(toyazaki)
山崎暢子(yamazaki)
近藤あかね(kondo)

過去の日誌一覧

  • メテユンデ 通崎睦美プロデュース ゆかたブランド METEYUNDE(メテユンデ)プロモーションサイト