わんこの掛け軸(トヤザキ)

|
前にご覧の方もお忘れと思いますが、掛け軸の話(4月7日)。
来年1月の個展を目標に、掛け軸を2本製作中です。
前回もそうだったんですけど、対になる作品を考えてるのね。
実はこちらの方が、ずっと古くからアイデアを温めていたんですよ。

今回は、イヌとサルの対決(?)でございます。
猿の方はできていて、今は犬をプリントしてもらってるところなのだ。
モデルはHPでお馴染みのワンコなんですよ。
1〜2cmの「豆ワンコ」はたくさん持ってるんですが、
今回は7種のガラス製玩具(おそらく昭和のモノ)にしました。

wanco-a.jpgwanco-b.jpgところで、伊藤若冲をご存知ですか?
『没後200年展』などですっかり有名な絵師になりましたね。
四国の金比羅さん(花丸図)も観に行きましたが、良かったです。
若冲は奇人に違いないだろうけど、画家としてみると脱帽もの。
画狂人の北斎と比べてみるのも面白いですね。

若冲の傑作(?)の一つに『百犬図』があります。
実際には60匹程度ですが、それでも観察力、描写力はスゴイ。
子犬なのに可愛さはなく、独自の(ねちっこい)視点がありますね。
その作品に肖って、ボクの『群犬図』を創っチャイます。
7匹の犬を様々なアングルで撮影し写真合成したワケなんです。

つづく。


(toyazaki)
通崎好み製作所からメールまたは郵便で楽しいお知らせをお送りします。ご希望の方はこちらからお申し込み下さい。

2009年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
    通崎好み製作所SHOP
    melody name

筆記者

通崎睦美
製作所スタッフ
谷本天志(tanimoto)
戸矢崎満雄(toyazaki)
山崎暢子(yamazaki)
近藤あかね(kondo)

過去の日誌一覧

  • メテユンデ 通崎睦美プロデュース ゆかたブランド METEYUNDE(メテユンデ)プロモーションサイト