小西さんと打ち合わせ(トヤザキ)

|
先日、ギャラリーギャラリーで偶然に小西さんと鉢合わせ。
一昨年の祇園祭の頃、個展をした『祇をん小西』のオーナーさんです。
ちょうど、来年正月の個展の打ち合わせをしたかったので、
休廊中のギャラリーに一緒に向かうことに・・。
konishi-a.jpg
konishi-b.jpg
2回目となる京都(町家)のスペースでメインになる作品が2転3転して、
ずっと迷ってたんですね。
いつもテーマは最初に決まるんですが、今回はやっと決めました。
"幸運のかたち"・・がそのテーマタイトル。
新年らしく、縁起の良いものにしようと考えましたです。ハイ。

展示方法をチェックした後、小西さんとの雑談の中で、
「まだ学生の頃、『日展』に1回で入選し、直ぐに辞めた」
と話すと少し「驚いた」ようです。(今の作風と結びつかないので)
「それは異例なことだったので'王子さま'扱いされたんですよ」
おばさま方に取り囲まれたのです!(それも辞めた原因)

ボクは大学で染色を学びましたが、関心は技術にあったのね。
染色後の薄絹を紙で裏打ちし、シルクスクリーンで作品を創ってました。
今考えると、スーパー・テクニシャンでしたよ。
最後の方で、90cm四方の作品で250版というのがありました。
後にも先にも、ボクのようなタイプはいなかったんです。

しかし、1年悩んで作風を一変させました。
銀座で個展をした時、日展作家のおばさまが来て「作品はどこ?」
と訊くのでした。(目の前にあるのに)
それからしばらくは、銀座のギャラリー界隈で「パンツの人」
って言われることもありました。(それも楽しい)

これから、少しずつ新しい作品の紹介をして行きたいと思いま〜ス!


(toyazaki)
通崎好み製作所からメールまたは郵便で楽しいお知らせをお送りします。ご希望の方はこちらからお申し込み下さい。

2009年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
    通崎好み製作所SHOP
    melody name

筆記者

通崎睦美
製作所スタッフ
谷本天志(tanimoto)
戸矢崎満雄(toyazaki)
山崎暢子(yamazaki)
近藤あかね(kondo)

過去の日誌一覧

  • メテユンデ 通崎睦美プロデュース ゆかたブランド METEYUNDE(メテユンデ)プロモーションサイト