こどもの日のコンサート

|
今日は、5月5日のコンサートの練習で松園洋二さん(作曲家・ピアニスト)がうちに来てくださいました。 
どんな方が来てくださっても、迎えるのは30年以上使い込んだアップライトピアノです。 ピアニストのみなさん、スミマセン。 
5日は、かなり盛りだくさんのプログラム。 
ピアソラ作品などもやりますが、今回ちょっと「宣伝」したいのは、これらのあまり知られていない小品です。 
こどもの日にちなんで、子どものために書かれた作品を探していて出会ったもの。 
それぞれに個性的でステキです。 

A.グレチャニノフ  「アーリー・モーニング・スイート」
子どものための10の小品 から 
朝の散歩・ジョーク・ワルツ・冬の夜・たのしい仲間 

G.ピエルネ/松園洋二編 「我が子らのためのアルバム」から 
鉛の兵隊の行進・小さなガヴォット・昔のうた・ファランドール

 [ピアノソロ] 
S.M.リャプノフ  「6つのやさしい小品」から 
ポーム球技場・ブランコにのって・子供達のおしゃべり 

zonodin_.jpg

ところで、松園クンに「こども、こども」と言ってたら、偶然にも彼は、今春から平安女学院大学短期大学部の准教授に!平安女学院も目のつけるところが違います!
「保育科」です。音楽を通して子どもに接する人達、を育てる立場ですね。 かなり贅沢な授業が展開されそうです。平女のみなさんお楽しみに、って私がいうことでもないですね。 

これから、松園作品にも「こどものための曲」が、たくさん生まれるのではないかな、と楽しみです。
通崎好み製作所からメールまたは郵便で楽しいお知らせをお送りします。ご希望の方はこちらからお申し込み下さい。

2009年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
    通崎好み製作所SHOP
    melody name

筆記者

通崎睦美
製作所スタッフ
谷本天志(tanimoto)
戸矢崎満雄(toyazaki)
山崎暢子(yamazaki)
近藤あかね(kondo)

過去の日誌一覧

  • メテユンデ 通崎睦美プロデュース ゆかたブランド METEYUNDE(メテユンデ)プロモーションサイト