人気のパソコン袋、その製作の秘密? その3

|
小川さん、ちょっと待って下さい! 何してるんですか?
DSC03232.jpg
袋がぐちゃぐちゃに・・・ あっ、そうか! ひっくり返して、表側を引っぱり出すんですね。わざわざ裏から縫って、生地をひっくり返すことで縫い目が表に出ないようにしたんですね。なるほど。ですが、この手をつっこんだ口はどうするのでしょうか。
DSC03233.jpg
DSC03234.jpgまずは、その答えの前に!
完全にひっくり返した後は、角がきれいな鋭角になるよう、生地をきちんと折畳んで袋の中にしまいます。
DSC03237.jpg角の部分に指先を入れ、のばします。道具を使わなくても美しく仕上がります。
DSC03239.jpg

そして縫製の最終工程、表生地を引っ張り出した袋のまだ空いている部分を手縫いで仕上げます。DSC03240.jpg














これは唐子の針山です(おまけ)。
DSC03244.jpg最後の袋閉じも、和裁の「四つ縫い」という技法を使い縫い糸が表に出ないように仕上げます。
DSCN0633.jpg
そして最後にアイロンで角やカーブの受け口など、全体をきれいに整えて、パソコンサイズが縦・横とも28cmという特注品の完成です。









DSCN0634.jpg






小川さん、お疲れさまでした! どのタイプも、きれいなパソコン袋に仕立ててもらい、いつも本当にありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。

「その4」に続く

「その1」
「その2」
「その3」
「その4」
(J-spirit)
通崎好み製作所からメールまたは郵便で楽しいお知らせをお送りします。ご希望の方はこちらからお申し込み下さい。

2009年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
    通崎好み製作所SHOP
    melody name

筆記者

通崎睦美
製作所スタッフ
谷本天志(tanimoto)
戸矢崎満雄(toyazaki)
山崎暢子(yamazaki)
近藤あかね(kondo)

過去の日誌一覧

  • メテユンデ 通崎睦美プロデュース ゆかたブランド METEYUNDE(メテユンデ)プロモーションサイト