日記

サンタは来ないし…

1,スーツケースの悩み

数えてみればまもなく20年使っていることになるRIMOWAのスーツケース。

とうとう、壊れてしまいました。

つづきを読む

温かいものが美味しい。

先日、小学校公演で「好きな食べ物はなにですか」と聞かれて、普通に「牛肉」と答えた通崎です。

が、よく考えると、こういうものも好きですね。餡かけのものが美味しいシーズンになりました。関西風「たぬきうどん」です。

たぬきは、蕎麦がいいかな、とも思うのですが、高島屋で、こんなものが売っていたので買ってみたら、結構美味しかったのでした。(生姜は、添付のものではなく、家でおろしたものをたっぷりめに)

つづきを読む

はぁ、死ぬかと思った。

先日、小学校公演、奈良からの帰り道。

ののちゃんの運転する楽器を積んだ車の助手席に座っていたら、高速道路上で前方から突然大きな落下物が飛んできて、車に衝突しました。

警察に通報して、見つかったのがコレ。

一畳分くらいのボード?

私は、車を運転しないので、とにかくびっくりしただけで、何も考えられませんでしたが…

もし、驚いてののちゃんが咄嗟にハンドルを切っていたら… あるいは、風の具合でこのボードがフロントガラスに張り付いていたら… 大事故になっていたかもしれません。

つづきを読む

紅葉便り。

今日は、生徒さんのお宅に出張レッスン。自転車だったので、帰りは御所に寄りました。

まだ紅葉が楽しめますね。

食べそびれた昼ご飯は、烏丸今出川の鳳舞楼で「からしそば」。

幸せでした!

つづきを読む

このところ、メモ。

先日、大量にむかごを買ってしまい、このところ粛々と?!「むかごごはん」を食べているツウザキです。

つづきを読む

トークイベントなど。

昨夜は、年内で引退を表明されている指揮者・井上道義さん、公演前夜のトークイベントで、聞き手役を務めました。

1990年から8年間京都市交響楽団の音楽監督、常任指揮者を務められた道義さんは、京都の音楽ファンにとって、大変親しみのある指揮者のお一人。長く聴いておられる京都のファンから、「追っかけ」らしき方まで、和やかな雰囲気の会場でした。

つづきを読む

国博、バッハ、和歌山。

京都国立博物館で開催中「法然と極楽浄土」展に行ってきました。

インパクトありました、「仏涅槃群像」(江戸時代、17世紀、香川、法然寺蔵)。

こちら、群像で、全体はこんな感じなんです。

つづきを読む

このところ。

久しぶりの食べ物ネタです。

つづきを読む

久しぶりの東京リサイタル終了!

14日、サントリーホールブルーローズでのリサイタルには、たくさんの方々にお越しいただき有難うございました。

共演のお二方、松園さんと森本さん、ありがとうございました!

 

つづきを読む

明日になりました!

栗赤飯の季節になりました。

つづきを読む

通崎睦美 木琴リサイタル 会議は踊る
9/21(月・祝) 文化パルク城陽ふれあいホール(西館2階) / 13:30開場 14:00開演 / 前売一般 2,500円 / 友の会 2,200円 / 当日 3,000円 / 高校生以下 1,000円 / 全席指定 / チケット発売中!

木琴 meets チェンバロ 3
10/4(日) Music Lab. 48番館サロン / 午前 10:30開場 11:00開演 / 午後 14:30開場 15:00開演
4,000円 / 5,000円(終演後の茶話会付)/ 全席自由 各回定員25名・要予約 / チケット発売中!

最新著書『天使突抜おぼえ帖』発売中

最新著書『天使突抜おぼえ帖』好評発売中

通崎睦美 最新著書

『天使突抜おぼえ帖』

集英社インターナショナルより
好評発売中

Amazonで購入

ニュースレター登録