11
今日は、松園洋二さんと来週金曜日、長野県伊那文化会館でのコンサートの合わせ。
http://inabun.or.jp/ai1ec_event/通崎睦美の世界/?instance_id=
先日、死刑判決を受けた筧千佐子被告の自宅が松園さんのおうちのすぐそこで、松園さんのお母さまも取材を受けた、なんていう話で盛り上がりました。
ちょうど、その裁判の裁判長・中川綾子さんのことを産経新聞のコラムに書いたばかりでしたので。
http://www.sankei.com/west/news/171110/wst1711100008-n1.html
盛り上がると言えば、このあいだお友達に連れられて拙宅にこられた方が、私の愛用書『日本全史』(講談社)の編集をされた方だということがわかり、これも相当に盛り上がり、興奮しました。とても素敵なおじさまでした!(笑)

歴史が苦手なので、何か書く際の確認については、随分この本のお世話になっています。
250億年前から、刊行時1991年までの歴史がわかりやすく解説されていて本当に便利!
つづきを読む
02
2年ほど前にできたお店「和食 晴ル」。こちらは昔、散髪屋さんでした!

気楽な割烹といったメニューですが、「和久傳」出身のご主人のお料理はどれも丁寧で美味しいと評判。予約が取りづらいと聞いていたので敬遠していたのですが、ちらっとのぞくと席が空いていたので、飛び込みでお邪魔することができました。
付きだしが「ムカゴと栗の飯蒸し」。むこうのおでんも気になるでしょう!
つづきを読む
29
『京響と仲間たち』(淡交社)という名の「京都市交響楽団ガイドブック」が刊行されました。

私も書いております。
つづきを読む
27
昨日「木琴デイズ」のコンサートが終わりました。たくさんの方にご来聴いただきありがとうございました。
このシリーズはいつもそうなのですが、朝9時半搬入、11時からプログラム順に通しのリハーサル、そして14時、19時の二回公演。我ながら元気です!が、全く余裕がなく、写真がありません(笑)
お友達にいただいたこちらの写真をアップ。
今回は谷本さんにデザイン画を描いてもらって、いつもの田中英美さんに仕立てていただいた衣装です!
箏の天才!西陽子さんと。

智美ちゃんとの写真がありませんが….
お二人とのアンサンブル、大変エキサイティングでした!
作品提供くださった作曲家のみなさんも、ありがとうございました。
常連のみなさま、はじめてのみなさま、ご近所のみなさま、遠方からお越しのみなさま、本当にお客さまひとりひとりにありがとうございます、なのですが、
今回、最もビックリ!したのは、こちらでとりあげさせていただいた、
http://www.sankei.com/west/news/170707/wst1707070008-n1.html
筧被告裁判の裁判長さんがご来聴くださり、アンケートを記入してくださっていたことでした!少しお話しすることもできて嬉しかった。
つづきを読む
25
通崎睦美コンサート「今、甦る!木琴デイズvol.8」が、明日となりました。
お天気になりそうでほっとしています!

プログラムは以下の通りです。
つづきを読む
17
国宝展に行ってきました。
待ち時間がすごいと話題になっていますが、平日夕方、特に今日は雨上がりだったせいか、待ち時間なしで入場できました。

これから行かれる方は、時間が許すなら平日夕方(金曜の夕方が穴場という噂)がお薦めです。
展示は四期にわかれていて、通し展示のものもありますが、かなり複雑に展示替えがありますので要注意。二期はおすすめ。
つづきを読む
16
はじめてお邪魔したフレンチのお店「MOTOÏ」。
https://kyoto-motoi.com
「フォアグラナチュール 秋の仕立てで」

京町家なのに、東京にいるような気分になるお店でした(笑)
2階の床がぬいてあるからかな?!

シェフのプロフィールを調べてみると、京都のご出身。どうやらご実家が学術系の古書店のよう。先にわかっていたら、どこのお店か尋ねられたのにな。残念でした。
そういえば、つい最近も久しぶりにフォアグラを食べたのでした。
こちらは、京都っぽい!
つづきを読む
14
5歳児修ちゃんも、6歳になり、少しずつ上達して間に合わせの台が間に合わなくなりました。
そんなわけで、黄瀬さんにマリンバ専用の台を作ってもらって、自宅まで設置しにいきました。
おみやげまで用意していただき、恐縮です(笑)

台の設置のついでに、高かったゴムの部分も調整。

後ろ姿に、男同士、無言の会話がありますね(笑)
つづきを読む
11
信濃路で新聞を開いたらワタシが出てきてびっくりした、と信濃毎日新聞を送ってくださった方がありました!

11月17日、初めて長野県伊那市で演奏をします。
ピアノは松園洋二さんです。
多くの主催者の方は「木琴」に不安を持ち、「平岡養一の愛器」とか「1935年アメリカ製の銘器」と書き添えられるのですが、このように堂々と!「木琴コンサート」と書いてくださり、嬉しいです!
お近くの方、また旅行を兼ねて、是非是非お出かけください。
さて、新聞と言えば、今日京都新聞に面白い別刷りが付いていました。
つづきを読む
07
家に帰るほどの時間はないかとイノダコーヒに入って、思い出したこと。
「イノダのモーニング」からの連想か。
作曲の西邑由記子さんのブログを見ていて素敵だなと思って行ってみたお店。
松原柳馬場BARMANE(バルマーネ)の写真を載せようと思っていたのでした。
8時からモーニングがいただけます。8時からお酒もいただけます!
いただいていませんが…. フランスみたいでいいですね(笑)
14時までやっていて、その後18時から21時の営業です。
次はランチにも出かけてみたいです。

さてさて、昨日またやってしまいました。
つづきを読む