日記

蚤の市、ケーキ屋さん、展覧会….

バタバタが一段落、次のバタバタまで少しのんびりしています。

10日は、平安神宮前でやっている「平安蚤の市」へ。

かなりの賑わい。

30度ほどの晴天、露天ではありますが、みなさんお行儀良くマスク姿でした。

私は、幕末から明治くらい?

伊万里じゃなくて、瀬戸だから安いのよ、という器をゲット。

ふちが高いので、シチューとか、これからだと冷たいにゅうめんなんかに使えそうです。

この器を買った業者さん。東寺の弘法市でも馴染みでしたが、36年続けておられた出店を先月で辞められました。京都では、第一日曜のガラクタ市とこちらの平安蚤の市は継続。露店の縮図も変わってきます。

買った器をお店にあずけて、近くの「相生」に。

ここは、よくある「食堂」なのですが、手打ち麺、自家製のお野菜、添加物使わずお料理されているので、本当に優しいお味です。

つい、セットで頼んでしまいました。

で、その足で、細見美術館、神坂雪佳展へ。

そういえば、かつて川島織物のゆかたブランドは、通崎睦美の「メテユンデ」と、神坂雪佳の図案を用いた「ももよくさ」の2本立てだったなあ(笑)

「知っている絵、もやはり実物を観るのはいいな」と当たり前のことをちゃんと感じた展覧会でした。

で、ハタと気付いた「今日は、時間がある!」

ということで、荷物を引き取り、近所ののりちゃんちに預けて、九条山を越え(ママチャリで・笑)、中学の時の担任の先生がやっておられる日ノ岡のケーキ屋さんmomoにお邪魔しました。

坂がきつかったが、途中あじさいもキレイで。

ケーキ美味しく、先生ご夫妻とも久し振りにお話しできて、幸せでした。

(あの衣笠丼セットを食べた後でこれを食べたのか?!とつっこまないでください!)

で、のりちゃんち(大西漆器店)ですが、素敵な商品が紹介されていました。

グラスに蒔絵でこんなイニシャルを入れてもらえるんですって。

ノーブルですね〜

イニシャル以外もお願いできるんだと思います!

プレゼントなどにお薦めです。

で、昨日は「祇をん小西」で、安田萌音さんの展覧会。

久し振りに、面白い!と思いました。

一つ、壁に掛ける作品は即決したのですが、セットで下に置ける作品も。

いろんな色があったので、どれが似合うか、拙宅に納品に来ていただき作家さんに選んでもらいました。贅沢!というわがまま?!

設置してくださる作家さん。

これに決まりました!

青年というのは失礼かと思いますが、好青年な萌音さんでした。

展覧会は、本日まで!お薦めです。

そして!

明日は7月23日開催「こどものための木琴デイズ」チケットの発売です。

詳細は、追ってお知らせします!

最新著書『天使突抜おぼえ帖』発売中

最新著書『天使突抜おぼえ帖』好評発売中

通崎睦美 最新著書

『天使突抜おぼえ帖』

集英社インターナショナルより
好評発売中

Amazonで購入

こどものための木琴デイズ
京都文化博物館 別館ホール 7月23日(土)
第1部 10:30開場 11:00開演
第2部 13:30開場 14:00開演
チケット発売中!

※ 配布済みのチラシに「(セブンイレブンでの)店頭購入不可」と誤表記がありましたが、正しくは「店頭購入可」です。店頭でもお求めいただけます。

ニュースレター登録