日記

書評、いろいろ!

今朝は、読売新聞に書評が載るということで、ドキドキしていたら日の出の時間に目が覚めました。

今日は、第一日曜、東寺のガラクタ市!

というわけで、東寺に出かけました。おかげさまで、掘り出し物をゲット。

かるた「よいこのしつけ」。すでにもっている「いいこちゃん」シリーズとは違うもの。こちらも味があります。

はい、気をつけたいと思います!

そして、こちらをクリックして、動画をご覧下さい(笑)

IMG_1484

というわけで、9時には家に戻り、10時から修ちゃんのレッスンでした。

さて、その書評。

苅部直さん(政治学者、東京大学教授)が書いてくださいました。

ああ、こういう風にまとめるか!と大変勉強になりました!

私がとても大切に思っている一文、<楽譜を大切にして、真心のこもった誰よりも美しい音色で楽しく演奏すること>(5歳の時、マリンバの手ほどきをうけた小林忠夫先生による)を引用してくださり、感激でした。

そういえば、京都の人は、下京区あたりを「京都の下町」と思っているけれど、「京都の山の手」という言い方はありませんね。「山の手」とは言わないまでも、左京区下鴨とか北白川あたりをそんな風に思っているのではないかと思います。

ともあれ、今日は、amazon、音楽家・ミュージシャン評伝部門、第2位になっていました。

上は、The Beatles、下はTHE ALFEEです(笑)

昨日は、鈴木洋仁さんが、HONZのサイトに!

「京都の下町」で聞く上質な世間話『天使突抜おぼえ帖』

さらに、Meets Regionalでは、永江朗さんが!

みなさんに応援していただき、本当に有り難いです!

最新著書『天使突抜おぼえ帖』発売中

最新著書『天使突抜おぼえ帖』好評発売中

通崎睦美 最新著書

『天使突抜おぼえ帖』

集英社インターナショナルより
好評発売中

Amazonで購入

通崎睦美コンサート 今、甦る!木琴デイズ vol.20
「古今東西 木琴傑作集」
5月31日(金)14:00開演 / 18:30開演
京都文化博物館 別館ホール

通崎睦美 木琴日和〜ギターと共に
4月27日(土)13:30開場 14:00開演
文化パルク城陽 チケット発売中

通崎睦美木琴リサイタル〜弦楽四重奏団クァルテット・エクセルシオと共に〜
大和高田さざんかホール 14:30開場 15:00開演
1月13日(土) チケット一般発売