日記

緊急事態宣言延長、ですが…

昨日は、母、85歳の誕生日でした。

晩ご飯のおかず、井傳さんにお願いしました。

まあ、年が年ですからいろいろと問題はありますが、なんでも美味しく食べられるのは、作る方にとってもなにより有り難いことです。

作るといえば、最近、木内昇さんがエッセイを寄せておられることを知り『暮らしの手帖』を買うようになりました。

冷たい麺の季節。手軽に作れそうな麺の料理がたくさん載っていました。美味しそう!

ところで、レッスンに来られている短歌が趣味の島多さん。

https://www.sankei.com/article/20200813-ZOF6S7ZUEFKIRE7PXN6W3CEJ6Y/

先日、朝日新聞の朝日歌壇に掲載されたと教えてくださいました。

佐佐木幸綱さんの選です。

ご自身が経営されていた美容院の古くからのお客さん。先日97歳で亡くなられたそうですが、施設に入られてからも、ボランティアでカットにいっておられたことが歌になっています。

レッスンに持って来てくださった短歌。

「初見の譜スラーと休符に気をつけて弾けばいつしかスキップしてる」

いいな〜

緊急事態宣言が延長となりましたが、京都府の発表によると、おそらく、6月16日の振替公演は予定通り行えそうです。確かなことがわかれば、追加発売のご案内も合わせてお知らせします。

さきほど、石段下の旅館「祇園畑中」が4億円の負債で廃業検討とテレビのニュースで報道されていました。私がよく行く洋服やさん、ラクエ四条の「ジャスミン・スピークス」京都店も7月末で閉店。悲しい….

酒類が提供できず休業されている飲食店も本当に心配です。

何かと大変な日々が続きますが、感染予防対策に気を引き締めて、なんとか元気で乗り越えたいものです。

ニュースレター登録

[CD] 2020@Home
ピアニスト下村実紗子さんと通崎睦美の共演。
タワーレコード等で販売中!

木琴デイズ 平岡養一「天衣無縫の音楽人生」

木琴デイズ 平岡養一「天衣無縫の音楽人生」
講談社より発売中!