エチュード

|
昨年「オリジナルのエチュード」を使って生徒のレッスンをしているという話しを書いてから、
「そのエチュードをわけてほしい」という依頼が何件かありました。 
私自身、生徒の進み具合に合わせてその都度コピーして使っているのですが、この際きちんとまとめて製本してもいいかな、という気になりました。
そのためには、それなりの取捨選択をし、標準的な順序に並べ、かつ「捨」した部分を補充し...という編集作業が必要となります。そこで、そのお手伝いを、満永姉妹にお願いしました。 

このエチュードは当初、とっちゃんという男の子のためのレッスンのために作っていたのですが、彼がやめてからは、ちょうど新しく習いに来た小学生の満永姉妹のレッスン用として継続されました。なので、彼女たちはある意味、このエチュードの産みの親(子?!)なのです。 
エチュードは、途中から急に難しくなるのですが、それは、舞鶴からクルマで2時間、毎週熱心に通ってきた彼女らが急に上手になったから(笑) そう考えれば、難しくなる手前の曲、が抜けているわけで、そのあたりを補充せねばなりません... 

ちなみに、彼女らはお父さんの転勤の関係で舞鶴の後、北海道、広島経由、現在は京都の山科在住。さすがに北海道は無理でしたが、広島からは新幹線で通っていました!プロにさせたいというのではなく、マリンバが好きだからという理由で続けさせられたご両親はとても素敵です。 

そんなわけで、床にだぁ〜っと並べ、順番に弾きながら「検証」していきました。
aya_sayuri_b.jpg
編集方針が決まったので、来週は作曲者である土肥さん宅にお邪魔して、具体的な補充、改訂の依頼です。 
お姉ちゃんはいまや「同業者」ですが、小百合ちゃんとマリンバを弾くのは久しぶり。楽しい時間となりました。
通崎好み製作所からメールまたは郵便で楽しいお知らせをお送りします。ご希望の方はこちらからお申し込み下さい。

2009年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
    通崎好み製作所SHOP
    melody name

筆記者

通崎睦美
製作所スタッフ
谷本天志(tanimoto)
戸矢崎満雄(toyazaki)
山崎暢子(yamazaki)
近藤あかね(kondo)

過去の日誌一覧

  • メテユンデ 通崎睦美プロデュース ゆかたブランド METEYUNDE(メテユンデ)プロモーションサイト