大串先生と

|
昨日は、大串先生の講演会での演奏とお話し。 
前半だったので、先生のご講演につながるような和やかな選曲を、と考えて演奏しました。 
45分はあっと言う間でした。 

後半は、大串先生45年の研究生活を振り返ってのご講演。 
先生は、京都芸大の教授になられる前はNHKに勤務、ハイビジョンの音声システムの開発などにたずさわっておられました。ご講演を聞きながら、多くの国際学会でも論文を発表してこられた研究者である先生が「入試に理科・数学はいらない京都芸大」に赴任され、学生の学力レベルにさぞかし驚かれたことだろう、と改めて思いました。(笑)もう、本当にお世話になりました。 

昨夜は、懇親会にも参加させていただきましたが、理系の方ばかりに囲まれ、たいへん新鮮でした。 お互い、脳内の違う場所を使っているんだろうなあと、つくづく、思いました。
で、興味がわいてきて、わかりもしないのに「どんな研究をされているのですか」と尋ねて、いろいろなお話しを聞かせていただきました。(笑)楽しかったです。 

 多くの研究者が敬愛する大串先生!とのツーショット。
ohgushi_mu.jpg
ご講演の最後、「今後の活動」のところで、ご執筆やご研究に加え「テニス」と書いておられました。 
おちゃめ、なんです。(笑) 

大串先生、これからもお元気でご活躍ください。
通崎好み製作所からメールまたは郵便で楽しいお知らせをお送りします。ご希望の方はこちらからお申し込み下さい。

2009年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
    通崎好み製作所SHOP
    melody name

筆記者

通崎睦美
製作所スタッフ
谷本天志(tanimoto)
戸矢崎満雄(toyazaki)
山崎暢子(yamazaki)
近藤あかね(kondo)

過去の日誌一覧

  • メテユンデ 通崎睦美プロデュース ゆかたブランド METEYUNDE(メテユンデ)プロモーションサイト