シロツメクサ・アカツメクサ

|
メテユンデHPも更新されています。 
ギャラリーのコーナーにたくさん写真が出ていますので、是非ご覧ください。

ゆかたショップコーナーもまもなく更新完了です。 
谷本さんから、「シロツメクサ」についてのコメントが届きました。 

ゆかた、帯/シロツメクサ(クローバー) 
トランプシリーズのクローバー帯として考えていた時、葉は多種多様に図案化されるのに花の図案化をあまり見ない植物というのも面白いなと思いました。そこで花を中心に考えはじめたのですが、だれもがシロツメクサを編んだ経験を持っているということや、ガラスを守る緩衝材としてヨーロッパから日本にやってきた歴史など、いろいろにイメージが脹らみました。そこで、ゆかたのデザインとしてもこのシロツメクサをモチーフに絵を描きました。あやとりの糸がシンボルマークとなっているメテユンデにはぴったりのモチーフなのではと思ったからです。 ちなみにこのゆかたのモデルをお願いしたのはヨーロッパから日本画を学びにやってきているプリシラさん。
 
コレを読んでこんな写真があったことを思い出しました。
akatsumekusa.jpg
誰って? 
ワタシです。 
シロツメクサじゃなくて、アカツメクサ?レンゲ?かな。 
とりあえず「アカツメクサを摘む少女」ということで(笑)
,
通崎好み製作所からメールまたは郵便で楽しいお知らせをお送りします。ご希望の方はこちらからお申し込み下さい。

2009年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
    通崎好み製作所SHOP
    melody name

筆記者

通崎睦美
製作所スタッフ
谷本天志(tanimoto)
戸矢崎満雄(toyazaki)
山崎暢子(yamazaki)
近藤あかね(kondo)

過去の日誌一覧

  • メテユンデ 通崎睦美プロデュース ゆかたブランド METEYUNDE(メテユンデ)プロモーションサイト